• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学体育授業は「学士力・社会人基礎力・スポーツ基本計画」に寄与するのか

研究課題

研究課題/領域番号 16K16505
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関別府大学短期大学部

研究代表者

中山 正剛  別府大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (40441787)

研究協力者 田原 亮二  
神野 賢治  
丸井 一誠  
渡邊 正和  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード介入授業 / 即時効果 / 持続性 / 授業目標振り返りカード / 体育の宿題 / 運動行動 / セルフモニタリング / 大学体育 / 社会人基礎力 / 生涯スポーツ / スポーツ基本計画 / 教育学 / 身体教育学 / 体育科教育
研究成果の概要

本研究では,大学における体育授業において,「学士力」,「社会人基礎力」のスキル向上と「運動行動」を促進させるための介入授業を行い,その即時効果と持続効果を検討した.結果として,「授業目標振り返りシート」,「体育の宿題」,「認知的介入」などの介入を行った群において,「人間としての基本的な資質・能力」,「前に踏み出す力」,「チームで働く力」,「運動行動ステージ」,「意思決定バランス(恩恵)」において効果が認められた.これらの結果から,今回の介入授業が学生の学士力,社会人基礎力,運動行動に効果的であることが示された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義や社会的意義は,大学体育授業を大学が求める「学士力」だけでなく,国が求める「社会人基礎力」の向上や「スポーツ実施の推進」の観点から介入をしている点にある.また,介入後すぐの効果ではなく,1年半後の持続効果を測定する点にも特色があると言える.
結果として,大学体育が介入授業を通して,「人間としての基本的な資質・能力」,「前に踏み出す力」,「チームで働く力」,「運動行動ステージ」,「意思決定バランス(恩恵)」に好影響を及ぼすことが示唆された.これは,学生が社会から求められる能力の向上につながるため,学生自身にとっても社会にとっても有益な研究である.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi