• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

テキストマイニングを活用したコモディティ化をもたらす要因の動態的分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K17171
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 経営学
研究機関愛知学院大学 (2017-2018)
長崎大学 (2016)

研究代表者

土橋 力也  愛知学院大学, 経営学部, 准教授 (00588923)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード競争戦略 / コモディティ化 / 規格化 / 自転車産業 / テキストマイニング / 競争優位 / 自転車 / プラットフォーム / 動態的分析
研究成果の概要

本研究では、第1に、日本の自転車産業を対象にテキストマイニングを実施し、コモディティ化の要因について動態的に分析した。製品特性、産業構造、知覚品質の影響力の強さの経時的変化を明らかにした。第2に、コモディティ化の分析を補完するために、日本だけでなく欧州の自転車産業のケーススタディを実施した。オランダでは、自転車は一つの文化であり、その文化が製品のコモディティ化を防止していたことが明らかになった。第3に、コモディティ化の概念の理論的拡張を行った。製造業ではなくプラットフォーム・ビジネスにおけるコモディティ化(規格化)を分析し、サービスのコモディティ化が競争優位に与える影響を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

コモディティ化に関する既存研究では、コモディティ化をもたらす要因を列挙するだけの静態的な分析にとどまっており、どの要因が最も強く影響しているかについてはほとんど分析されていなかった。しかし、本研究ではテキストマイニングを活用して動態的に分析にしたことが学術的意義である。また、コモディティ化の進展を遅らせるためには、社会的な文化を醸成することが重要であると指摘した点も重要な貢献であると考えられる。さらに、プラットフォームビジネスにおいては、サービスのコモディティ化の程度とプラットフォームのデザインのフィットが競争優位に影響することを明らかにしたことは実務的インプリケーションを持つと思われる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] オンラインC2Cプラットフォームにおけるユーザーの質の管理の検討2019

    • 著者名/発表者名
      土橋力也
    • 雑誌名

      日本経営学会誌

      巻: 印刷中

    • NAID

      130007934439

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] トランコム株式会社における物流情報サービス事業の成長の軌跡2018

    • 著者名/発表者名
      古澤和行・土橋力也
    • 雑誌名

      経営学研究

      巻: 27 ページ: 33-46

    • NAID

      40021698683

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Emergent Process of a Dominant Design: A Revisit of the Bicycle Industry2017

    • 著者名/発表者名
      土橋力也
    • 雑誌名

      経営学研究

      巻: 27

    • NAID

      40020167966

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Transaction characteristics and competitive advantage in matching platforms2019

    • 著者名/発表者名
      Rikiya Tsuchihashi and Kazuyuki Kozawa
    • 学会等名
      The International Conference on Education, Business and Social Science
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The “Human” Role in Matching Platforms2019

    • 著者名/発表者名
      Rikiya Tsuchihashi and Kazuyuki Kozawa
    • 学会等名
      Nineteenth International Conference on Knowledge, Culture & Change in Organizations
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Will bad money drive out good money? User quality control in two-sided markets2018

    • 著者名/発表者名
      Rikiya Tsuchihashi
    • 学会等名
      Strategic Management Society Special Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 悪貨は良貨を駆逐するか:ツーサイド市場におけるユーザーの質の管理2017

    • 著者名/発表者名
      土橋力也
    • 学会等名
      日本情報経営学会第75回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi