• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビッグデータ解析を用いた顧客の購買に対する潜在状態推定のための研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17200
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関福井工業大学

研究代表者

野際 大介  福井工業大学, 環境情報学部, 講師 (90736125)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード購買行動 / 潜在クラス分析 / マーケティング・サイエンス / 構造方程式モデリング / 商学
研究成果の概要

本研究における研究成果は、データでは観測できない顧客や消費者の潜在状態を推定する枠組みを提案し、その枠組みを用いた実証分析によって評価できることを示したという点である。とりわけ、購買履歴データの解析によって、顧客がもつ遷移状態を異時点間で推定し、操作的にチェリーピッカーとして定義づけが可能となる研究を行った。これにより、店舗やチェーンにおける顧客の態度の移り変わりを購買履歴データから評価できる方法を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、近年活用が求められているビッグデータを用いて、顧客の行動結果(購買や探索行動など)からその結果に至る潜在状態を推定する試みである。具体的には、実店舗だけでなく、ECサイトの購買履歴データやアクセスログデータを解析することによって、同店舗やチェーンにおける相対的な顧客の潜在状態を推定ならびに評価する枠組みを提案することが可能である。従来では、質問紙調査を複数回実施することでその状態を確認するという手段であったが、コストや時間的制約があり実務上困難な状況である。このスキームを活用することで、顧客の態度の移り変わりといった変化をデータ解析からとらえることが可能になる利点が存在する。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Investigation shopping visit timing considering individual consumers’ heterogeneity ― application hierarchical bayesian duration model for hair salon customers’ loyalty data―2019

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Nogiwa, Eisaku Sato
    • 雑誌名

      OMUL,TERRA & UNIVERSUL

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Quantitative Analysis for Industrial Structure in the Philippines2018

    • 著者名/発表者名
      Arisa Hayashi, Daisuke Nogiwa
    • 雑誌名

      OMUL,TERRA & UNIVERSUL

      巻: 1 ページ: 229-239

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Tomohito Okabe, Daisuke Nogiwa2018

    • 著者名/発表者名
      Estimation of unobserved dynamics of individual partisanship: a Bayesian approach
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 45 ページ: 25-55

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 顧客異質性に対応した来店間隔モデルの研究2018

    • 著者名/発表者名
      野際大介,佐藤栄作,守口 剛,中村 博
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第103回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 顧客の潜在状態の変化が購買行動へもたらす影響の研究2016

    • 著者名/発表者名
      野際 大介
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi