• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育ガバナンスの専門技術的過程における多様な専門職の「学習」に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17370
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関北海道大学

研究代表者

篠原 岳司  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教育ガバナンス / 学校経営 / 専門技術的過程 / 分散型リーダーシップ / 学習 / 教育統治過程 / チーム学校 / 状況的学習 / 校内研究 / 学校づくり
研究成果の概要

本研究は、学校経営において教育上の専門的な判断や計画づくり、また学校そのものの改革や省察の望ましい方策を考えるために、教育ガバナンスを構成する教師たちと多様な専門職との「学習」に注目し、それがいかなる制度的・組織的条件によって成立しているかを実証的に解明することを目指した。A県内A高校における3年間の学校改革の過程を分析した結果、導き出した特徴とは、1.学校外部とのネットワーク形成とビジョン共有そのものを学習の主目的とすること、2.その学習の媒介項として校長による支援的関与があること、3.教師と外部の専門職が協働し学習テーマを企画していること、であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、教育行政学として専門職の「学習」過程に注目したことにある。米国では教育政策をボトムからデザインする上で専門職の「学習」に関する検討は早くから行われていたが、わが国の教育行政学は法制度研究や政策過程研究が主流で、制度や政策を作り運用する人間の発達や変容を充分に対象化できてこなかった。本研究の成果は、連携に悩む各教育機関の専門職たちが望ましい「学習」とは何かを掴み、組織づくりや経営手法を見直す一助となるものである。また、そのことによって、教育行政学の研究が実践者に活かされ、社会的に応用化、実装化していく道を拓くことも期待される。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 4件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 教育行政学からみる異年齢・異学年教育の新制度論的考察 : 中学校・高校の動向から2019

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12(特別号) ページ: 65-74

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの教育政策の今日的展開から考える教育の正統性の問題2018

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 25 ページ: 81-89

    • NAID

      130007656765

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 北海道の高校再編に見る人口減少社会の学習権保障 : 「地域キャンパス校」制度の検討を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      公教育システム研究

      巻: 17 ページ: 159-171

    • NAID

      120006502530

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 現行教育法制下におけるオルタナティブ教育の可能性の模索 : 北海道シュタイナー学園いずみの学校を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      高嶋真之、眞鍋優志、王佳寧、槍田はるき、葛生朝美、高松陸、福田梨沙子、三浦旭、米倉理輝、篠原岳司
    • 雑誌名

      公教育システム研究

      巻: 17 ページ: 173-200

    • NAID

      120006502531

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 離島地域における超小規模高校の教育と地域おこし : 羽幌町立北海道天売高等学校・天売島を事例に2017

    • 著者名/発表者名
      高嶋真之、岩瀬優、大沼春子、木村裕、寺本一平、平子裕、森田未希、篠原岳司
    • 雑誌名

      公教育システム研究

      巻: 16 ページ: 119-156

    • NAID

      120007147248

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生活保護受給世帯・就学援助利用世帯・ひとり親家庭の子どもへの学習支援 : 札幌市における2つの事業の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      高嶋 真之, 王 テイ;, 井川 賢司, 武田 麻依, 飛田 岳, 福田 耀介, 眞鍋 優志, 安江 厚貴, 篠原 岳司
    • 雑誌名

      公教育システム研究

      巻: 15 ページ: 1-34

    • NAID

      120005822532

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 都道府県立高等学校の学校設置者移管に関する研究 北海道奥尻高等学校を事例に2018

    • 著者名/発表者名
      篠原 岳司、高嶋 真之、大沼 春子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アメリカの教育政策の今日的展開から考える教育の正統性の問題2017

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育政策学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 義務教育段階における多様な教育機会の保障に向けた論点と課題2017

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      北海道大学大学院教育学研究院・中国人民大学教育学院共同シンポジウム2017
    • 発表場所
      中国人民大学(北京市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 北海道の高校再編にみる教育条件整備の課題2017

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      北海道教育学会第61回大会 シンポジウム
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 北海道の高校再編に見る人口減少社会の学習権保障 ー地域キャンパス校を事例に2016

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育学会大75回大会 シンポジウムⅡ
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生活困窮世帯を対象とした地方自治体における学習支援事業の検討――札幌市の事業を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      高嶋真之 篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育学会大75回大会 テーマ別研究発表
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教師をめざす学びのハンドブック 教職入門から教職実践演習まで2019

    • 著者名/発表者名
      木村裕、篠原岳司、杉浦由香里、原未来、福井雅英
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] シリーズ子どもの貧困3 教える・学ぶ 教育に何ができるか2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木宏、鳥山まどか
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 持続可能な未来のための教育制度論2018

    • 著者名/発表者名
      小玉 敏也, 鈴木 敏正, 降旗 信一, 榎本 弘行, 松田 剛史, 篠原 岳司, 河野 和枝, 松葉口 玲子, 添田 祥史, 丹間 康仁 (担当:共著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育経営論2017

    • 著者名/発表者名
      末松 裕基, 大野 裕己, 荒井 英治郎, 山下 晃一, 織田 泰幸, 山本 遼, 篠原 岳司, 雪丸 武彦, 辻村 貴洋, 生澤 繁樹 (担当:共著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 現代の学校を読み解く2016

    • 著者名/発表者名
      末松裕基
    • 総ページ数
      383
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi