• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障害乳幼児支援担当者の「専門性」向上に係る養成および研修に関する歴史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K21275
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
社会福祉学
研究機関山梨県立大学

研究代表者

田中 謙  山梨県立大学, 人間福祉学部, 講師 (50713533)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード北海道 / 言語障害 / 教員養成 / 研究会 / 専門職 / 学習コミュニティ / 多職種連携 / ことばの教室 / 研修 / 専門職の学習共同体 / コミュニティ / ネットワーク組織 / 言語障害特殊学級 / 金沢大学教育学部 / 言語障害教育教員養成課程 / 障害のある乳幼児 / 幼児ことばの教室 / 障害乳幼児 / 専門職養成
研究成果の概要

本研究は、戦後日本における障害乳幼児・児童・生徒の支援を担う「ことばの教室」の担当者養成、研修を担った教員養成課程および研究会の実態と社会的機能を明らかにし、その意義を分析した。
その結果、北海道は全国的に見て「ことばの教室」等言語障害児等の障害乳幼児・児童・生徒の支援体制整備が先駆的に進められた自治体であると考えられ、要因として「臨時言語障害児教育教員養成課程」の中で担当者が養成されていたとともに、「北海道言語障害研究会」や「北海道言語障害児教育研究協議会」(道言協)という研究会により研修機会を創設し、専門性の向上を図っていたことがあげられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日の日本において特別なニーズを有する子どもへの支援における専門職養成および多職種連携の必要性が指摘される中、本研究は歴史的文脈においても専門職養成における大学の役割や多職種が組織を超えて学び合う場の社会的機能を事例検討から例証した。この研究結果は専門職養成および多職種連携における大学の役割および学習コミュニティの意義を事例検討を通じて限定的ではあるが実証的に示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「札幌市立大通小学校言語治療教室」設置における市民・議会・行政の協働とその特質2018

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      人間教育と福祉

      巻: 7 ページ: 31-46

    • NAID

      40022276403

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 北海道「ことばの教室」の展開過程における真駒内養護学校言語治療教室の社会的機能の特質―言語障害児とその保護者への支援機能と教師教育機能に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 14 ページ: 54-63

    • NAID

      130007793245

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後日本における言語障害教育教員養成および教師教育の歴史的展開過程―「ことばの教室」の発展と地域性との関連から―2017

    • 著者名/発表者名
      田中謙・瀧澤聡
    • 雑誌名

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      巻: 12 ページ: 39-57

    • NAID

      120006800588

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 北海道における「ことばの教室」制度確立のメカニズムと組織特性―札幌市立大通小学校言語治療教室を事例とした組織社会学的検討―2018

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 言語障害児支援の歴史における北海道言語障害研究会の役割と機能―地域社会学におけるコミュニティ論の視座から―2018

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 戦後日本における言語障害教育教員養成の歴史的変遷―北海道教育大学言語障害児教育教員養成課程(臨時)の設置を事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語障害児支援の歴史における北海道言語障害児教育研究協議会の展開過程とその特質―「専門職の学習共同体」概念による分析―2017

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後日本における言語障害児教育教員養成課程の歴史的変遷2016

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 障害児保育2018

    • 著者名/発表者名
      久保山茂樹、小田 豊、田中 謙、太田 容次、差波 直樹、園川 緑、工藤 ゆかり、認定こども園こどもむらさくらのもり、氷見 登弓、久保田 智裕、認定こども園こどもむら栗橋さくら幼稚園、片瀬のぞみ幼稚園、加藤 志保、齋藤 寛子
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      光生館
    • ISBN
      9784332701934
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi