• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の創造活動の精緻化と企業マネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 16K21406
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 経営学
商学
研究機関東北大学 (2018)
東洋大学 (2016-2017)

研究代表者

一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)

研究協力者 勝又 壮太郎  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードユーザーイノベーション / 消費者行動 / 探索と活用 / プロダクトライフサイクル / 娯楽産業 / 技術認識 / 企業戦略 / オンラインゲーム / スマートフォン / ゲーム / アニメ / スポーツ / User Generated Content / コンテンツ産業 / ユーザージェネレイテッドコンテント(UGC) / プラットフォームビジネス / イノベーションマネジメント
研究成果の概要

本研究では消費者活動のデータをより入手しやすい産業や消費者の創造活動そのものの価値といった点に焦点をあてて、研究を行った。消費者の創造活動に関する研究については結果として、以下の点が明らかになった。イノベーションを行う消費者は、複数の業界への関与度が高く、複数の情報端末を持っている。質の高いイノベーションを行う消費者は、複数の業界でイノベーションを行っており、顧客志向が強い。
また、消費者との関係性が近い産業における分析を娯楽産業で行った。結果として、オンラインゲーム産業では、技術革新前に探索傾向が高まり、技術革新後に活用傾向が高まること、ただし活用傾向に関して揺らぎがあることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、企業が企業外にイノベーションの源泉を求める傾向が高まっており、学術的注目も集まっている。本研究では、ユーザーイノベーションという理論に関して、イノベーションを行う消費者の特性について明らかにした。さらに、探索と活用に関する研究に関して、技術革新期において企業が企業外にリソースを求める探索傾向が技術革新前に高まること、また例外があることも示した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] The impact of customer orientation on the quantity and quality of user-generated content: A multi-country case study of mobile applications2019

    • 著者名/発表者名
      Bosul Yoo, Sotaro Katsumata, Takeyasu Ichikohji
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics

      巻: 31(2) 号: 2 ページ: 516-540

    • DOI

      10.1108/apjml-03-2018-0118

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 危機状態と危機寸前状態の組織におけるリーダー変更と危機疲れの影響: サッカーJリーグにおける2部降格チーム・降格寸前チームの比較分析2018

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 印刷中

    • NAID

      130007397691

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Multiple Information Devices Users in the Era of Digital Convergence2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI and Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 16 号: 5 ページ: 215-228

    • DOI

      10.7880/abas.0170329a

    • NAID

      130006907747

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2017-10-15
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Influence of Work Experience on Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI
    • 雑誌名

      International Journal of Managerial Studies and Research

      巻: 5 号: 11 ページ: 8-16

    • DOI

      10.20431/2349-0349.0511002

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Relationship between Content Creation and Monetization by Consumers Amateur Manga (Doujinshi) and Music in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI and Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 15(2) ページ: 89-103

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ゲーム開発に影響を与える組織構造や環境の検討2016

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 雑誌名

      デジタルゲーム学研究

      巻: 9(1) ページ: 33-39

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 市場成熟期における革新的製品の参入2018

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・一小路武安
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 企業の新業態への適応過程2018

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi