研究課題/領域番号 |
16K21692
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
構造工学・地震工学・維持管理工学
地球・資源システム工学
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研究機関 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 (2017) 公益財団法人鉄道総合技術研究所 (2016) |
研究代表者 |
岡本 京祐 国立研究開発法人産業技術総合研究所, エネルギー・環境領域, 研究員 (30748546)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 列車振動 / 不整形地盤 / イメージング / 振動観測 / 定常波 / 反射法 / 反射法探査 / 地震波干渉法 |
研究成果の概要 |
本研究では,列車振動を用いて地下不整形地盤を探査する手法の基礎検討,開発を行った。地盤中の不整形箇所は大きな地震動を生成しやすく,予めその位置を把握し地震動予測をすることは,都市開発や防災計画にとって不可欠である.そこで,申請者は列車振動により生じる弾性波を用いて不整形地盤を探査する手法の開発を目的とし研究を行った。その結果,列車振動により生じる複雑な入力波形特性から定常部分の波を取り出し,相互相関等の波形処理を加えることで,地下反射面を抽出可能な疑似観測波形を作成することが可能なことが分かった。微動探査等を相補的に用いることで,地盤中の不整形箇所発見に貢献することができる。
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