研究課題
基盤研究(C)
子どもたちに自然事象の振る舞いを理解させるために,単に観察・実験を行うだけではなく,対象となる自然事象のモデルを自ら生成し,修正し,再構成する過程をモニタリングすることができる学習支援ツールとして,3D CG モデル・電子黒板等を開発した。実証的授業を実施した結果,これらの学習ツールは,子どもたちの知的好奇心を引き出して,自らの学習状況を実感しながら,自然事象を理解させていく効果があることが確認された。
すべて 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (36件) (うち査読あり 16件) 学会発表 (25件) 図書 (5件)
教育心理学研究 56
ページ: 93-103
110007618604
教授学習心理学研究 4
ページ: 17-28
110008729875
埼玉大学教育学部研究紀要 56
ページ: 1-6
教育心理学研究 第56巻・ 1号
教授学習心理学研究 第4巻・1号
日本教科教育学会誌 第30巻・4号
ページ: 69-77
110008094674
日本教科教育学会誌 30(4)
鎌倉女子大学紀要 15
ページ: 13-22
110007041925
鎌倉女子大学学術研究所報 8
ページ: 99-104
110007043720
教育心理学研究 55
ページ: 426-437
静岡大学教育学部研究紀要 38
ページ: 51-59
110007094898
理科教育学研究 48
ページ: 45-51
110006884616
110006424552
教育心理学研究 54
ページ: 558-571
110006152387
教授学習心理学研究 2
ページ: 23-33
110008729863
科学教育研究 30
ページ: 27-36
理科教育学研究 47
ページ: 31-39
110006884582
ページ: 70-77
教育心理学研究 54・4
理科教育学研究 47・2
授業学習心理学研究 2・1
WEF教育新世界 54
ページ: 31-37
40007283071
科学教育研究 30・1
理科教育学研究 46・2
ページ: 29-38
埼玉大学教育学部附属・教育実践総合センター紀要 No.5
日本理科教育学会・理科教育学研究 46・2
ページ: 11-20
110006884556
日本科学教育学会・科学教育研究 30・1
日本理科教育学会・理科教育学研究 46・1
ページ: 53-60
埼玉大学紀要・教育学部・教育科学 55・1
40015250704
教育心理学研究 53
ページ: 551-563
110003479881
科学教育研究 29
ページ: 184-195
日本科学教育学会・科学教育研究 29・3
日本理科教育学会・理科教育学研究 45・3
ページ: 56-64
科学研究費補助金基盤研究C(2)研究成果報告書
ページ: 120-122
日本教育心理学会・教育心理学研究 53・4