研究課題
基盤研究(C)
本研究は,中学校の理系教科(数学科, 理科, 技術科)において, 子どもが身の回りの事象を科学的な視点からとらえて考察する活動(以下、「モデリング」)できるようになるために, 各教科におけるモデリングの特性に基づいて, 理系教科で共通なモデリングの考えを定め, その考えに基づいて身の回りの事象のモデリングを軸とする教材を開発し, モデリングの能力を評価するための視点を特定した。
すべて 2008 2007 2006 2005 その他
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (9件) 図書 (4件)
International Journal of Science and Mathematics Education 6(3)
ページ: 533-558
理科の教育 第57巻
ページ: 816-818
10026788720
理科の教育 57
理科教育学研究 48
ページ: 35-44
110006884615
第40回日本数学教育学会論文発表会論文集
ページ: 649-654
110007173527
In Woo, J. H., Lew, H. C., Park, K. S. & Seo, D. Y.(Eds.), Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education Vol.2
ページ: 137-144
理科の教育 656
ページ: 242-244
10027587400
日本数学教育学会 第39回数学教育論文発表会論文集 39
ページ: 832-833
理科の教育 第54巻
ページ: 59-64
10027586425
ページ: 300-303
http://nime-glad.nime.ac.jp/program/search/pdf/a03-all_ver3.pdf