• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ミレニアム開発目標がアフリカ諸国の教育政策に内部化されるプロセスの比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17653103
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関名古屋大学 (2007)
政策研究大学院大学 (2005-2006)

研究代表者

山田 肖子  名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 准教授 (90377143)

研究分担者 大野 泉  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (20397102)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード教育学 / アフリカ / 政治人類学 / 国際協力論 / ミレニアム開発目標 / 教育政策 / 基礎教育 / 国際研究者交流 / 国際情報交換 / アフリカ研究 / 国際協力 / ケニア:タンザニア:エチオピア
研究概要

1990年代に国際的に合意された、発展途上国の社会・経済的開発のための一連の目標を「ミレニアム開発目標」という。そのなかで、教育に関連する目標・指標群を「万人のための教育(Education for All:EFA)」と呼ぶ。本研究は、国際的に合意されたEFAによって、各国の教育政策が一定の方向に基準化されていくグローバルな動きのなかで、援助を受ける途上国が、既存の教育制度や国内の教育需要を鑑みつつ、国際的な目標や指標をどのように取り入れ、自らのものとしているかを分析することを目指している。外部からの影響を内部化するプロセスは、国によって異なるため、本研究では、事例調査を重視する。アフリカ諸国は、他地域よりも一般的にEFAの影響が強いとされるが、ここでは、特に日本とのかかわりの深いタンザニア、ケニア、そして、近年、急激に教育セクターへの援助が増加しているエチオピアを取り上げる。事例研究に基づき、政策科学・比較教育学の手法により、国際的モデルの適応過程を把握し、より適切な教育協力の方法を模索することを目的とした。
科研費調査としての最終年度に当たった平成19年度は、3カ国の調査・分析の結果を共有するとともに、比較に基づく政策提言、モデル構築を行なった。具体的には、平成19年10月に英国オックスフォードで行なわれた学会で、アフリカ側の共同研究者とともに発表を行なったほか、論文集の刊行(印刷版とWeb版)、研究成果に基づく政策提言シンポジウムを行なった。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (7件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Educational Borrowing as Negotiation: Reexamining the influence of American black industrial education model on British colonial education in Africa2008

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada
    • 雑誌名

      Comparative Education 44(1)

      ページ: 21-37

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ガーナの後期中等教育にかかる家計支出-目に見える支出と見えない支出2007

    • 著者名/発表者名
      山田 肖子
    • 雑誌名

      国際開発研究 16(1)

      ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Making Sense Of The EFA From A National Context -Its Implementation, And Impact on Households In Ethiopia-2007

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada
    • 雑誌名

      Baker, David P. and Alexander W. Wiseman (Eds), Education for All: Global promises, national challenges

      ページ: 453-491

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 階層化、西欧化の中でのエリート女性像 : 植民地時代の女子教育がアイデンティティ形成に果たした意味2006

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      アフリカ研究 69号

      ページ: 175-179

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アフリカにおける貧困削減の制度形成-エチオピア、ケニア、タンザニアについての暫定的考察:教育セクターにおける公共財政とPRS2005

    • 著者名/発表者名
      山田 肖子
    • 雑誌名

      GRIPS開発フォーラム、ディスカッション・ペーパー 7号

      ページ: 24-43

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Socio-Moralist Vocationalism and Public Aspirations : Secondary Education Policies in Colonial and Present-day Ghana2005

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada
    • 雑誌名

      Africa Today Vol.52. No.1

      ページ: 71-94

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] Local meanings of Education for All and Adoption of the EFA goals2007

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada, 他5名
    • 学会等名
      The 9th UKFIET International Conference on Education and Development
    • 発表場所
      英国オックスフォード
    • 年月日
      2007-09-13
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 東アフリカ3カ国において『万人のための教育(EFA)』開発目標が政策に内部化されるプロセス-言説分析を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      山田 肖子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第43回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2007-07-01
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] エチオピア農村における就学拡大と社会変容:家計調査の結果から2007

    • 著者名/発表者名
      山田 肖子
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第44回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2007-05-26
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] The local meanings of educating all and the process of adopting EFA development goals in Kenya, Tanzania, and Ethiopia2007

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada (Ed)
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      National Graduate Institute for Policy Studies
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] アフリカにおける職業・産業人材育成(TVET)-需要への包括的対応に向けて-2007

    • 著者名/発表者名
      山田肖子・松田徳子
    • 総ページ数
      79
    • 出版者
      国際協力機構
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 万人のための教育(Education for All: EFA)」国際開発目標が途上国内で持つ意味-エチオピア国における政府と家計へのインパクト-2007

    • 著者名/発表者名
      山田 肖子
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      政策研究大学院大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] Vocational and Industrial Human Resource Development through TVET in Africa: Changing Assistance Environments and Human Resource Demands.2007

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada & Noriko Mazda
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      Japan International Cooperation Agency and GRIPS
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] Education for All : Global promises, national challenges (Eds. Baker, David P. and Alexander W. Wiseman)2007

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada
    • 出版者
      Elsevier Science Ltd
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] アフリカにおける職業・産業人材育成(TVET)-需要への包括的対応に向けて-2007

    • 著者名/発表者名
      山田肖子, 松田徳子
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      国際協力機構
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 万人のための教育(Education for All : EFA)国際開発目標が途上国内で持つ意味-エチオピア国における政府と家計へのインパクト-2006

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      政策研究大学院大学
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [備考] 研究成果に基づく論文集"Local meanings of educating all and the process of adopting EFA development goals in Kenya, Tanzania, and Ethiopia"

    • URL

      http://www.grips.ac.jp/forum/pdf07/EFA.pdf

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] 研究成果を活用した政策提言シンポジウム「教育開発における自助努力と財政支援」の報告書

    • URL

      http://www.grips.ac.jp/forum/pdf08/PM22.pdf

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi