• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大量かつ多様な学習者に対応するオンライン学習基盤の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H00824
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

山内 祐平  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (50252565)

研究分担者 森田 裕介  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)
室田 真男  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
藤本 徹  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 講師 (60589323)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
42,380千円 (直接経費: 32,600千円、間接経費: 9,780千円)
2019年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
2018年度: 15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2017年度: 14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
キーワードMOOC / 大規模公開オンライン講座 / 学習パス設計 / 学習行動分析 / 学習軌跡可視化 / ゲーミフィケーション / 学習パス推薦アルゴリズム / 学習状況診断 / オンライン教育
研究成果の概要

本研究は、MOOCが抱えていた、多様な学習者に対して質の高い教育環境を提供できていないという課題に対する一連の解決策を提示した。まず、MOOCの学習者を学習軌跡から分類して代表的な学習者モデルを導出する手法を開発したことにより、MOOCの質の向上を目的とした教育的介入手段の設計、開発を容易にした。さらに、二通りの観点から開発したMLPから、オリジナルのコースと比較してより高度な学習経験を提供できたこと(MLP学習基盤1)、また、選択的に課題に取り組んだ学習者の方が課題の提出率が高く、学習継続につながりやすくなる傾向(MLP学習基盤2)を確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究から得られた研究成果は、MOOCのみならず、様々な形態のe-learningに応用することができ、世界中の高等教育の質の向上に寄与するものであり、そのインパクトは非常に大きい。また、本研究で対象とした二通りの観点以外にも追加する学習パスの観点は様々に考えられることから、MLPを活用した学習コースの開発が期待される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大規模公開オンライン講座(MOOC)へのゲーミフィケーション導入に関する研究の動向2019

    • 著者名/発表者名
      藤本 徹、荒 優、山内 祐平
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: 3 ページ: 267-273

    • DOI

      10.15077/jjet.43027

    • NAID

      130007798169

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2019-12-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大規模公開オンライン講座(MOOC)におけるラーニング・アナリティクス研究の動向2017

    • 著者名/発表者名
      藤本 徹、荒 優、山内 祐平
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: 3 ページ: 305-313

    • DOI

      10.15077/jjet.41037

    • NAID

      130006337699

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2017-12-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ゲーミフィケーションを取り入れた大規模公開オンライン講座(MOOC)の設計と開発2019

    • 著者名/発表者名
      藤本 徹、荒 優、山内 祐平
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The design and development process of an online course to support gamification design.2019

    • 著者名/発表者名
      Fujimoto, T.
    • 学会等名
      the 2019 DiGRA International Conference Workshop.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 複雑な構造の MOOC における学習軌跡の可視化手法の提案2018

    • 著者名/発表者名
      荒 優、藤本 徹、山内 祐平
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] MOOCの学習パスの複線化に伴う学習行動の変化2017

    • 著者名/発表者名
      荒 優、藤本 徹、一色 裕里、山内 祐平
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] gaccoオンライン講座「学びのゲーミフィケーション:ゲームフルな学習デザイン方法論」

    • URL

      https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga147+2020_01/about

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi