• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学級規模が学力,学習意欲及び社会性の経年変化に与える影響に関するパネル調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01012
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

山森 光陽  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60370079)

研究分担者 中島 健一郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20587480)
萩原 康仁  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (30373187)
徳岡 大  高松大学, 発達科学部, 講師 (80780642)
草薙 邦広  県立広島大学, 地域創生学部, 准教授 (60782620)
大内 善広  城西国際大学, 福祉総合学部, 准教授 (00454009)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
37,960千円 (直接経費: 29,200千円、間接経費: 8,760千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2019年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2018年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2017年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワード学級規模 / クラスサイズ / 学力 / 学習意欲 / 経年変化 / パネル調査 / テスト等化
研究実績の概要

本研究の目的は,クラスサイズの大小による小中学校をまたいだ学力偏差値,学習意欲の推移の違いを明らかにすることであった。研究期間の最終年度である2021年度には,小1から中2の学力偏差値,小4から中2までの学習意欲のパネルデータを分析した。
学力偏差値推移については,小1から小6の国語(n=3,459),社会(n=1461)の両方で,小学校の児童の長期的な学力の推移に対して,クラスサイズが小さいことが正の影響を与えていることが示された。小4から中2の国語(n=5,171),社会(n=4.109),理科(n=4,944)では,社会と理科では,中学校進学に伴って在籍するクラスのサイズが大きくなる場合,中学校進学以降の学力が相対的に低くなる傾向が示された。
学習意欲については,小4から小6の(n=1,867)の推移を検討した結果,学区のSESが低いと考えられる学校の児童ほど,大きい学級規模に所属し続ける児童の学習意欲は低下する傾向にある傾向が示された。小中移行にともなう学習意欲の変化(n=2,420)を検討した結果,小中移行時に相対的に大きな学級に在籍するようになると学習意欲が低下することが示された。
学力偏差値推移に関する研究結果は,現在,2本が投稿中である。学習意欲推移に関する研究結果は,投稿に向けた準備を進めている。
なお,本研究で得たパネルデータからは,クラスサイズが児童生徒の学力及び学習意欲等の経年変化に与える過程を明らかにすることが出来ないという課題が残された。この課題を解決するために,新規に科研費研究課題を申請した。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書

研究成果

(13件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] What Could the Statistical Synthesis of Research Findings Contribute to the Disciplined Inquiry for Education?2021

    • 著者名/発表者名
      YAMAMORI KOYO、OKADA RYO、YAMADA TSUYOSHI、WATARI YOICHI、KUMAI SHOTA、OKADA KENSUKE、SAWADA EISUKE、ISHII TERUMASA
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 192-214

    • DOI

      10.5926/arepj.60.192

    • NAID

      130008116964

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による 2年間にわたる学力の変化の違い-小学校第4, 5学年の社会科を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・徳岡 大・萩原康仁・大内善広・中本敬子・磯田貴道
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69 号: 3 ページ: 297-316

    • DOI

      10.5926/jjep.69.297

    • NAID

      130008116939

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生の学習意欲の推移に対するクラスサイズの影響と学校レベルのSESによる違い2021

    • 著者名/発表者名
      徳岡 大・山森光陽・大内善広・草薙邦広・中島健一郎
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 63 号: 0 ページ: 310

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_310

    • NAID

      130008078329

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による 2年間にわたる学力の変化の違い--小学校第4, 5学年の社会科を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・徳岡 大・萩原康仁・大内善広・中本敬子・磯田貴道
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69

    • NAID

      130008116939

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] クラスサイズ及び学区SESと学力推移2020

    • 著者名/発表者名
      山森光陽
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 担任学級のクラスサイズの変化が教師が行うフィードバックに与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・中島健一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] クラスサイズによる小学校第2学年から第6学年までの国語の学力推移の違い2019

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・大内善広・徳岡大・草薙邦広・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学級規模による小学校第4学年から第6学年までの学習意欲推移の違い2019

    • 著者名/発表者名
      徳岡大・山森光陽・中島健一郎・大内善広・草薙邦広・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知見の統合は何をもたらすのか2019

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・岡田涼・納富涼子・山田剛史・亘理陽一・熊井将太・岡田謙介・澤田英輔・石井英真
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 生体情報を用いた教授学習研究の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・伊藤崇・長野祐一郎・神長伸幸・河野麻沙美・楠見孝・有馬道久
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育における「エビデンス」を取り巻く論争点2019

    • 著者名/発表者名
      森本和寿・原田信之・山森光陽・石田智敬
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回(京都大学)大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] フィードバックの種類・頻度と一年間の学力偏差値の推移2018

    • 著者名/発表者名
      山森光陽
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大問形式を含むテストの垂直尺度化のシミュレーション:項目双因子分析モデルに基づいて2017

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・山森光陽
    • 学会等名
      日本テスト学会第15回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi