研究課題/領域番号 |
17H02141
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
木島 章文 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (10389083)
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研究分担者 |
樋口 貴広 首都大学東京, 人間健康科学研究科, 教授 (30433171)
島 弘幸 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (40312392)
奥村 基生 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (90400663)
鈴木 聡 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70633816)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
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キーワード | 環境の幾何学的対称性 / 協応行為の対称性 / 児童期の発達 / 協応行為 / 役割分担 / 先導-追従性 / 環境の幾何学構造 / 知覚運動技能 / 場の協有 / 身体的社会性 / 知覚運動制御 / 対称性の破れ / 個人間協応 / 社会性 / 対人協応 / 発達 / 対称性 |
研究成果の概要 |
三者跳躍課題(Kijima, et al., 2017)を用いて2, 4, 6年生の身体的社会性の発達的変化を検討した.先導児童と追従児童,その中間的な児童との3名で構成される異質群に課題を行わせた結果,(1)環境の幾何学制約から他に追従すべき状況であっても,先導児童がその制約を破って他を先導した傾向が有意に高かったこと,(2)ただし,その先導特性の作用は,環境の幾何学構造による制約を覆すには及ばなかったこと,(3)学年が上がるにつれ,環境・先導特性双方の制約を含む役割分担の構造が不安定になることがわかった.現在,これらの知見を基盤としてアスペルガー症者の身体的社会性を開発する研究を開始した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
与えられた場に様々な個性が集まり,各自が自他の立ち位置を理解しながら共通の目的に向かって協力する.我々はこの基盤をなす知性を身体的社会性と呼び,その育成を体育の課題と考える. 従来から社会性の数理を検討した例はあるが(e.g. Strogatz, 1988),これらはモデルの挙動を計算機で検証するにとどまり,実社会における人間のふるまいとの対応を検討していない.本研究では環境の物理構造と人間の意思決定が身体行為を介して結びつく構造を解明した.その秩序を象る代数の規則は従来の理論研究に生態学的な妥当性を付与する.さらに本研究が解明した秩序の発達変化は身体的社会性の教育基盤をもたらすはずである.
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