• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語習得研究成果を活用したより効果的な英語指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02358
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関静岡大学

研究代表者

白畑 知彦  静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)

研究分担者 小川 睦美  日本大学, 商学部, 准教授 (40733796)
横田 秀樹  静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (50440590)
須田 孝司  静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (60390390)
近藤 隆子  静岡県立大学, 国際関係学部, 助教 (60448701)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
キーワード第二言語習得 / 英語教育 / 第二言語の発達過程 / 明示的指導 / 誤り訂正 / wh疑問文 / 文法習得 / wh疑問文の発達過程 / 英語学習者 / 文法の難易度順序 / 言語テスト評価 / 無生物主語構文 / 非対格動詞構文 / 語彙習得 / 明示的指導の効果検証 / 英語学習 / 習得難易度 / 明示的指導の効果 / 英語指導法の開発 / 明示的指導法 / 派生接辞 / 素性継承 / 明示的英文法指導 / 英語教授法 / 英文法習得 / 英語指導法 / 英語能格動詞 / 名詞句の有生性 / 指示表現 / 文処理 / 言語学 / 英語 / 明示的文法指導
研究成果の概要

英語学習者(JLEs)が、どのように主語wh疑問文を習得していくのか考察した。統語的視点と意味的視点から、なぜ主語wh疑問文の習得が他のwh疑問文の習得よりも困難か、なぜ主語what疑問文が最も習得困難なwh疑問文か、実験結果を基に説明を行った。実験の結果、初級JLEsは、日本語の統語的な特性と意味的な特性の両方からの影響を強く受ける。中級学習者はDO (YOU) が過剰挿入された文を適切であると判断するようになる。主語wh疑問文の習得が進んでくると、彼らはFocus句とForce句は異なった状況で使われていることに次第に理解できるようになり、適切な主語wh疑問文を許容するようになる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、日本語を母語とする者が、どのように第二言語としての英語を身につけていくのかというテーマを土台とした第二言語の習得研究である。第二言語としての英語習得の過程を明らかにすることで得られた研究成果は、英語教育に応用できる点が多々ある。本研究成果も日本の英語教育に貢献できる点が少なからずある。発達過程を明らかにしたことだけではなく、本研究で取り組んできた、明示的指導の有効性と限界、誤り訂正の有効性と限界なども本研究のテーマであったが、その研究成果を英語教育に応用できるものと考えている。

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 11件、 招待講演 7件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] The Acquisition of Subject Wh-questions by Japanese Learners of English2022

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T., and Ogawa, M.
    • 雑誌名

      Second Language

      巻: 20 ページ: 5-26

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 108.The Effects of Three L2 Vocabulary Learning Methods Through Reading Activity2021

    • 著者名/発表者名
      Kodama, K. and Shirahata, T.
    • 雑誌名

      BEYOND WORDS

      巻: 9.1 ページ: 49-67

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Optimizing Second Language Vocabulary Learning with English Word Tests2020

    • 著者名/発表者名
      Kodama, K. & Shirahata, T.
    • 雑誌名

      共同教科開発学論集

      巻: 8 ページ: 29-38

    • NAID

      120006821289

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English: with a special focus on non-instructed verbs2020

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M. & Yokota, H.
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 31 ページ: 81-96

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The acquisition of Wh-questions by Japanese learners of English: Focusing on subject Wh-questions2019

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T. & Ogawa, M.
    • 雑誌名

      2018 International Conference on Bilingual learning and Teaching (ICBLT): E-proceedings

      巻: - ページ: 153-157

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The learning and teaching of inanimate subjects2019

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Kondo, T., Suda, K., Otaki, A., Ogawa, M., Yokota, H.
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 30 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国語の文法学習における明示的学習・指導の役割を考える2018

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究紀要(教科教育学部篇)

      巻: 50 ページ: 120-138

    • NAID

      120006546299

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理論言語学の研究成果を英語教授法に応用する2018

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会

      巻: 48 ページ: 243-248

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語能格動詞の構造に関する明示的文法指導の効果2018

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃、白畑知彦
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: Vol. 6 ページ: 47-57

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語の文法指導、語彙指導を考える2018

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      KELES Journal

      巻: Vol. 3 ページ: 54-63

    • NAID

      130007404524

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 公開特別シンポジウム 今、英語教育を考える―英語に関わる研究の視点から―2021

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      日本英語学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小中高(大)の英語教育の接続・連携―何が必要でどのように可能か?2021

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 最新の教授法研究等:文法項目別・習熟度別指導法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Effects of Animacy in Second Language Acquisition2019

    • 著者名/発表者名
      Ayano OTAKI, Tomohiko SHIRAHATA, Takako KONDO, Koji SUDA, Mutsumi OGAWA & Hideki YOKOTA
    • 学会等名
      Japan Second Language Association (J-SLA)2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] どんな時に日本語での指導が必要になるか2019

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      英語教育総合学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A COMPARISON OF TWO APPROACHES TO TEACHING COUNT AND MASS NOUNS: A NOUN CLASSIFICATION AND A COGNITIVE LINGUISTIC APPROACH2019

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., & Kondo, T. & Yokot, H.
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Language Proficiency and Instructional Effects: ACognitive Linguistic Approach to the Count-Mass Distinction2019

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M., Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K. & Kondo, T.
    • 学会等名
      ICLC 15 (International Cognitive Linguistic Conference)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Long-term effects of explicit instruction on the count-mass distinction in English: A cognitive linguistic approach2019

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Ogawa, Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Takako Kondo & Hideki Yokota.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English2019

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T. Shirahata, K. Suda, M. Ogawa, & H. Yokota.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The effect of instruction on recognition of noun countabiliy2018

    • 著者名/発表者名
      Ogawa M, Shirahata, T., Suda, K., Kondo, T., Yokota, H.
    • 学会等名
      III International COnference on Teaching Grammar
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The acquisition of inanmate subject by Japanese learners of Englsh2018

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Kondo, T., Ogawa, M., Suda, K., Yokota, H., Otaki, A.
    • 学会等名
      ALAA
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of explicit instruction on unaccusative verbs2018

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M., Yokota, H.
    • 学会等名
      ALAA
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The acqisition of wh-questions b Japanese learners of Englsh2018

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T., Ogawa, M.
    • 学会等名
      International Conference on Bilingual Learning and Teaching
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching boundedness and individuation as a distinction between count and mass ouns in English2018

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., Kondo, T., Yokota, H.
    • 学会等名
      BAAL2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The acquisition of ergative verbs by Japanese learners of English: Focusing on invividual verb results2017

    • 著者名/発表者名
      Otaki, A. & Shirahata T.
    • 学会等名
      The Japan Second Language Association
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語能格動詞の構造に関する明示的文法指導の効果2017

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃、白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ことばの不思議 私たちの「ことば」について色々と考えてみよう2017

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      三重県鈴鹿高等学校研修会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] animacy of subjects and influence on L2 acquisition: The case of Japanese learners of English2017

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Suda, K., Otaki, A., Kondo, T., Ogawa, M., Yokota, H.
    • 学会等名
      European SecondLanguage Association
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The investigation of the feature inheritance hypothesis in second language acquisition2017

    • 著者名/発表者名
      Suda, K., Kondo, T., Ogawa, M., Yokota, H., Yoshida, C., Shirahata, T.
    • 学会等名
      Generative Approaches to Language Acquisition
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語習得研究、外国語学習研究、そして、外国語教授法とのインターフェイス2017

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      英語授業研究学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校英語教育の方向とこれからの展望2017

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      静岡大学教育学部同窓会志太支部
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語研究の知見を応用した英語教授法の提案-代名詞の導入について2017

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会プロジェクト:言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開 第2回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 英語教師がおさえておきたい ことばの基礎的知識2021

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246506
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 第二言語習得研究の波及効果(第二言語習得研究モノグラフシリーズ4)2020

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・須田孝司(編)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248263
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 言語習得研究の応用可能性(第二言語習得研究モノグラフシリーズ3)2019

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・須田孝司(編)
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248065
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 語彙・形態素習得への新展開2018

    • 著者名/発表者名
      白畑 知彦、須田 孝司
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247723
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] New Perspectives on the Development of Communicative and Related Competence in Foreign Language Education2018

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T. & Shirahata, T.
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Mouton de Gruyter
    • ISBN
      9781501505034
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Proceedings of GALA20172018

    • 著者名/発表者名
      Suda, K., Yokota, H., Kondo, T., Ogawa, M., Yoshida, C., Shirahata, T.
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • ISBN
      9781527521902
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「日本人英語学習者による指示表現と有生性の関連」『第二言語習得研究モノグラフシリーズ1』2017

    • 著者名/発表者名
      小川睦美
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247495
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 初級・中級レベルの日本人英語学習者の文処理過程における言語情報の影響2017

    • 著者名/発表者名
      須田孝司
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247495
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi