• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

IRによるカレッジ・インパクト理論の検証とSTEM教育評価モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17H02657
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道大学

研究代表者

細川 敏幸  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)

研究分担者 宮本 淳  北海道大学, 総合IR室, 特任准教授 (00374645)
鈴木 久男  北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
山田 邦雅  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (30399802)
藏崎 正明  北海道大学, 地球環境科学研究院, 准教授 (80161727)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワードIR / STEM教育 / 教学評価 / カレッジ・インパクト理論
研究成果の概要

A.W.Astin(1993)は,大学教育が学生に与える効果の過程を理論化し(カレッジ・インパクト理論)I-E-Oモデルを示した。本研究は,日本の一大学を対象にして,在校生ならびに卒業生へのアンケート調査の成果を活用して,日本でもこの理論が成立することを検証した。
さらに,STEM教育のテキスト「インテグレート科学」を作成し電子出版したうえでSTEM教育並びにその評価方法のモデルを構築し公開した。教学IRの専門家を育てるための方策を米国での調査を参考に検討するとともに,多変量解析を利用した分析方法の検討も複数の手法について行い,以上を「教学IR導入ガイド」としてまとめ公開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学生などを対象にしたアンケートをもとにした大学の教育力評価に関する研究は日本では少なく,本研究がその道を開いた。ここで用いられている多変量解析の手法(重回帰分析,クラスタ分析,因子分析)により,大学の教育力の評価が可能であることが示された。これにより,全国の大学で評価に基づいた教育改革を行えるようになることが期待される。また,教学IRの組織化についてもガイドブックで解説されており,多くの大学で本研究の成果が活用できる。
STEM教育の導入は容易ではないが,本研究で制作されたテキストや教育手法を用いることで,多くの大学で可能になるであろう。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 日本における《カレッジ・インパクト理論》の有効性の検証-日本の一大学のIRデータを使って-2020

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸,山田邦雅,宮本淳
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-

      巻: 27 ページ: 45-54

    • NAID

      120006866537

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために <ラウンドテーブル報告>2019

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郞,斉藤準,礒田正美,野口範子,細川敏幸
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40 ページ: 85-88

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習状況調査アンケートの動向 : 米国と韓国の現在2019

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸,山田邦雅,宮本淳
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      巻: 26 ページ: 59-65

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.26.59

    • NAID

      120006603766

    • ISSN
      1341-9374
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] IRデータによる学生層と大学層の形成と評価のシミュレーション2019

    • 著者名/発表者名
      山田邦雅,宮本淳,細川敏幸
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      巻: 26 ページ: 67-76

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.26.67

    • NAID

      120006603767

    • ISSN
      1341-9374
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国高等教育機関における教学IRの訪問調査2019

    • 著者名/発表者名
      宮本淳,山田邦雅,細川敏幸
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      巻: 26 ページ: 77-81

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.26.77

    • NAID

      120006603768

    • ISSN
      1341-9374
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために <課題研究シンポジウム>2019

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41 ページ: 29-30

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習の質保証―北海道大学の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸
    • 雑誌名

      IDE現代の大学教育

      巻: 612 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] AAC&U Meeting2017の報告 <課題研究シンポジウムⅡ>2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40 ページ: 59-62

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために<課題研究シンポジウムⅡ>2018

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40 ページ: 47-48

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アセスメント・ポリシーの考え方 : アセスメント・ポリシー研究会報告2018

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸,山田邦雅,宮本淳
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      巻: 25 ページ: 69-73

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.25.69

    • NAID

      120006469024

    • ISSN
      1341-9374
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために<STEM教育シンポジウム>2017

    • 著者名/発表者名
      細川敏幸
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 39 ページ: 74-75

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A New Strategy for STEM Learning in a Changing Society: Focusing on the Undergraduate Program2019

    • 著者名/発表者名
      M. Ogasawara, T. Hosokawa, A. Miyamoto, M. Kawazoe, H. Suzuki, R. Yamada
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019: Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために<ラウンドテーブル4>2018

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎,斉藤準,礒田正美,野口範子,細川敏幸
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために <シンポジウム>2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子,宮本陽一郎,中村優希,鈴木久男,細川敏幸
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために ラウンドテーブル22017

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男、斉藤準、吉永契一郎、齋藤芳子,細川敏幸
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために シンポジウム2017

    • 著者名/発表者名
      五島譲司,山田礼子,鈴木久男,細川敏幸
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] インテグレート科学: 現代を生きるための科学力養成講座2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男,細川敏幸
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      アマゾン(電子出版)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 教学IR導入ガイド

    • URL

      https://high.high.hokudai.ac.jp/report/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] STEM教育コンテンツ・データベース

    • URL

      https://daigakukyoiku-gakkai.org/site/stem_database/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi