• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教室での知識の創出と進化を促す学習作業空間の構成に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02701
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

影山 和也  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)

研究分担者 小山 正孝  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30186837)
川合 紀宗  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20467757)
永田 良太  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10363003)
森田 愛子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)
松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学習作業空間 / 共創発カリキュラム / 数学教育 / 創発カリキュラム / 障害と負荷 / 数学科 / カリキュラム / 数学 / エナクティビズム / 教育学 / 科学教育 / 学習環境 / 研究方法論 / エナクティヴィズム / 身体化
研究成果の概要

本研究は教室での学びを説明し促す学習作業空間論を構築するために,(i)知識の生成と存在を説明する中核理論,(ii)有効な学習空間を設計する方法論,(iii)教師と子供の学びに関わるカリキュラム評価の三層のプロジェクトによって進められた。
これら三層の取り組みの成果として,教科学習における共創発カリキュラムを提案した。これは,教師と生徒とが共になって起こす一連の相互作用の過程を指す。その中心的アイデアは,有効な問題解決の仕方を協働して探るときに学びが起こるということである。これは,単なる知識の獲得や探究ではない,新たな学びの可能性を示唆している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の提起する共創発カリキュラムは,数学を含む今後の教科学習のあり方を転換させる可能性を持つ。それは探究というよりもむしろ,学びたい対象を教師と生徒との相互作用によって随時定めていくという,個人としても集団としても,学びの本来的な自律性を保証するものである。
また,共創発カリキュラムは,知識の複雑さや多様性,柔軟性を直視する。何にしたがって生徒は教室で行為するのか,この広義の経験カリキュラムは,生徒の行為についての説明力を持つ。故に,教師に対して,教室でのリアルタイムの授業評価を行う視点を与える。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 6件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 教科教育学研究の有用性について2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 109-114

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.44.4_109

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 年月日
      2022-03-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科教育学研究総論 ―教科教育学研究における「理論と実践の往還」問題―2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 69-73

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.44.4_69

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 年月日
      2022-03-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カリキュラムリソースの使用による授業構想・評価の差異の分析2022

    • 著者名/発表者名
      青谷章弘,天野秀樹,西宗一郎,影山和也,北臺如法
    • 雑誌名

      学部・附属学校共同研究紀要

      巻: 48 ページ: 107-115

    • NAID

      120007038339

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 身体行為と言語の使用によって特徴づけられる数学の授業における考察対象の存在論的様相の変容―記号論的視座から見た「平方根の大小と近似値」の中学3年生の授業分析―2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学学習における志向性の働き―共創発カリキュラムの概念化可能性―2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第53回秋期研究大会発表集録

      巻: 53 ページ: 9-16

    • NAID

      40022494000

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Conceptualization of co-emergent curriculum in a mathematics lesson2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 14th International Congress on Mathematical Education(TSG60)

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における学習作業空間論に関する総合的研究-有意味世界の生起としての数学学習を捉える中核理論の提案-2019

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 25 ページ: 91-100

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Criteria for knowing a geometrical object: the enactivist perspective2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 187-194

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Individual and collective aspects of students’ mathematical noticing2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama & Masataka Koyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th ICME-East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 485-492

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学的対象が身体化される様相:関数関係を巡るグループ活動の分析2018

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第6回春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 113-118

    • NAID

      40022277787

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Conceptualization of co-emergent curriculum in a mathematics lesson2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      International conference of mathematics education 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の在り方―身体論的視座からみた記号のクラスの変動分析―2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会第53回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The importance of an interpretative framework used during a post-lesson discussion in a Lesson Study cycle: The case of mathematics2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      the 4th Conference of the World Association of the Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学教育における学習作業空間論に関する総合的研究2019

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 有意味世界の生起としての数学学習:数学の学習と指導への現成主義的アプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「研究が進む」ことの意味2017

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      平成29年度日本数学教育心理研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 新・教職課程演習 第19巻 中等数学科教育2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美・影山和也
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003608
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 第7章 対象概念として図形を捉える(『新しい算数教育の理論と実践』)2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      ミネルヴァ
    • ISBN
      4623091074
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 第3節 算数・数学科とはどのような教科か(『教科とその本質―各教科は何を目指し,どのように構成するのか―』)2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804839
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 算数科において「深い学び」を実現するための理論と方策2017

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      広島大学附属小学校学校教育研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi