• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的モデリングにおける理論と実践の往還を図るリーダー育成型教師教育の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K00975
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

佐伯 昭彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60167418)

研究分担者 池田 敏和  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70212777)
土田 理  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (10217325)
川上 貴  宇都宮大学, 教育学部, 講師 (90709552)
金児 正史  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00706963)
米田 重和  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (20711592)
松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード数学的モデリング / 教師教育 / 数学教育
研究成果の概要

本研究では,教科書に掲載されている定式化された数学的問題の数学的モデリング問題への作り替えと,その問題に基づく研究授業を取り入れた教員教育プログラムを開発し,2019年に実施した.その結果,本研究における教師教育プログラムは,次の2つ点において有効であることが明らかになった.数学的モデリング指導を行ったことのない教師が:(1)身近な教科書の数学的課題を数学的モデリング課題に変換する活動を通して,モデリング課題の各基準の特徴を理解することができた,(2)異なる背景を持つ教師や研究者との議論による授業研究を通して,児童・生徒の実態に即した数学的モデリングの授業を開発・実践することができた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

生徒・児童の数学的モデリング活動を促進するためには,教師の役割は重要である.しかしながら,国外における数学的モデリングの教師教育は,多くの課題を抱えているのが現状である.本研究における教師教育プログラムは,学術研究者,実践研究者,現職教員のお互いの専門的領域の知識を共有し「共に学び共に成長する」形態で実施しており,その手法と成果は,わが国独自の研究スタイルとして学術的意義がある.
一方,わが国の学習指導要領算数・数学科では,数学的な見方・考え方を働かせた数学的モデリングが強調されているため,本研究の成果は,数学的モデリング授業の構想力・展開力・省察力の力量形成に繋がる点で社会的意義がある.

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] オーストラリアン・カソリック大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材かを目指した教員研修の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      川上貴,佐伯昭彦,金児正史
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 60 ページ: 31-43

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学教科書の応用問題を数学的モデリングの教材に作り替えるための枠組みに関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      佐伯昭彦,川上貴,金児正史
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43 号: 3 ページ: 220-232

    • DOI

      10.14935/jssej.43.220

    • NAID

      130007726496

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem2019

    • 著者名/発表者名
      金児正史,佐伯昭彦,川上貴
    • 雑誌名

      Proceeding of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: 11 ページ: 1192-1199

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Secondary Teachers Constructing Perspectives on Developing Mathematical Modelling Problems: Use of a Modelling Diagram for 'Kyozaikenkyu'2018

    • 著者名/発表者名
      川上貴,佐伯昭彦,金児正史
    • 雑誌名

      Proceeding of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 502-512

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 数学的モデリングの学習指導を支える教師教育の在り方:国内外の研究動向の概観からみえる論点―課題研究企画趣旨―2021

    • 著者名/発表者名
      川上貴,佐伯昭彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学教科書の問題から数学的モデリング教材への再教材化を中核とした教師教育プログラムの一事例2021

    • 著者名/発表者名
      佐伯昭彦,矢田耕資,金児正史
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] The Development of a Modelling Teacher Education Program Starting from the Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks2021

    • 著者名/発表者名
      佐伯昭彦,金児正史,川上貴,池田敏和
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化 ―数学教育の立場からのSTEM教師教育への一提案―2021

    • 著者名/発表者名
      川上貴,佐伯昭彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会2019年度第8回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] In-service teachers' collaborative transformation from textbook problems to modeling problems: first step of professional development on modeling2019

    • 著者名/発表者名
      川上貴,佐伯昭彦,金児正史
    • 学会等名
      19th International Conference on Teaching of Mathematical Modeling and Applications
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem2019

    • 著者名/発表者名
      金児正史,佐伯昭彦,川上貴
    • 学会等名
      Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学的モデリングの指導に関わる教師教育のための教材研究ー数学的モデリング指導の初心者を対象にー2017

    • 著者名/発表者名
      佐伯昭彦,川上貴,金児正史
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi