• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクティブ・ラーニング施設の運用を通した21世紀型スキル教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01136
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関九州工業大学

研究代表者

近藤 秀樹  九州工業大学, 学習教育センター, 助教 (90517088)

研究分担者 山田 雅之  星槎大学, 教育実践研究科, 准教授 (10610206)
大崎 理乃  産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 助教 (50630802)
遠山 紗矢香  静岡大学, 情報学部, 助教 (80749664)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード学習環境デザイン / アクティブ・ラーニング / 学生スタッフ / 21世紀型スキル / 大学教育 / 集団的認知責任 / 媒介中心性 / 社会ネットワーク分析 / 電子掲示板 / KBDeX / ラーニングコモンズ / アクティブラーニング / 学習支援システム
研究成果の概要

アクティブ・ラーニング(AL)型の授業を実践するための施設が広く整備されるようになったが,十分な効果を上げるためには,学びに関する理解に基づく継続的な運用体制が不可欠である.正課外の活動として学生が参加を深めることが,21世紀型スキル等を育成する学習環境となる可能性は高い.本研究課題では,AL型施設の運用業務に深く関与する大学生が,業務上利用する掲示板への書き込みをネットワーク分析の手法で分析し,メンバーが互いの関与のもとで学ぶ過程の一端を明らかにした.また分析結果に基づき,掲示板上に学びを深める支援システムを実装したところ,特に経験年数の浅いメンバーに対して有効に働く可能性が示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題では,学生が正課外でAL型施設の運用業務に協調的に携わることで,他者との問題解決を通じ,今後の社会において必要とされている様々なスキルの育成の可能性が示唆された.学習環境が機能するには,継続的な運営体制の整備が必要とされる.しかしスタッフに一定の専門性が必要であり,容易ではなかった.本研究では集団的認知責任を踏まえた運営により,学生がこの要求をある水準で充足し,かつ,AL型施設の運営体制そのものが望ましい学習環境になり得ることが示唆された.このことから,学習環境のデザイン原則の一端を明らかにするという学術的意義,学生の専門性を育成する教育プログラムの開発という社会的意義を示した.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] A Case Study of Multidimensional Analysis for Student-staff Collective Cognitive Responsibility in Active Learning Classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Yamada, Hideki Kondo, Sayaka Tohyama, & Ayano Ohsaki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 13 ページ: 115-124

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 情報教育におけるプロジェクト型の学びの評価と可視化手法の検討2020

    • 著者名/発表者名
      山田雅之,近藤秀樹,遠山紗矢香,大﨑理乃
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE) 2019年度 第6回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] HighNyammer BBS Scaffolds the Development of Each Learner’s Collective Cognitive Responsibility2019

    • 著者名/発表者名
      Hideki Kondo, Sayaka Tohyama, Ayano Ohsaki, & Masayuki Yamada
    • 学会等名
      8th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育的効果を重視する学生・教員コミュニティによる継続的な学習環境デザイン改善の実践2019

    • 著者名/発表者名
      近藤秀樹,山田雅之,遠山紗矢香,大崎理乃
    • 学会等名
      日本認知科学会 第36回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 集団的認知責任の向上を促す分析機能を統合した掲示板システムの提案2019

    • 著者名/発表者名
      近藤秀樹,山田雅之,遠山紗矢香,大崎理乃
    • 学会等名
      情報処理学会第81回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 電子掲示板に対する議論過程分析ツールを活用したラーニングアナリティクスの検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田雅之,遠山紗矢香,近藤秀樹,大﨑理乃
    • 学会等名
      第34回ファジイシステムシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニング施設の運営業務における学生スタッフの業務用掲示板システム上での関連付け活動の類型化2018

    • 著者名/発表者名
      近藤秀樹,遠山紗矢香,大﨑理乃,山田雅之
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの支援に携わる学生スタッフの学習環境に対する認識の変容2018

    • 著者名/発表者名
      近藤秀樹,遠山紗矢香,大﨑理乃,山田雅之
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi