• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中国仏教における霊獣の図像学的研究──特に龍と獅子について──

研究課題

研究課題/領域番号 17K02328
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 美術史
研究機関早稲田大学

研究代表者

下野 玲子  早稲田大学, 會津八一記念博物館, 主任研究員(研究院准教授) (90386714)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード美術史 / 中国 / 仏教図像 / 龍 / 獅子 / 馬 / 霊獣 / 敦煌 / 華原磬 / 仏教美術
研究成果の概要

もっとも大きな成果は馬の図像に関するものである。中国仏教美術では悉達多太子の乗馬カンタカと転輪聖王の馬宝は赤い鬣と尾をもつ白馬として表現される。しかし仏典ではカンタカは白馬だが鬣と尾の色彩は記述されておらず、馬宝は元来紺青色の馬である。これらに対し、古代の神話的地理書である『山海経』に登場する「吉量」は白馬朱鬣という特徴を有する馬で、この中国伝統思想の瑞馬が北朝期には仏教美術に取り入れられ、唐時代に次第に浸透していったことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インドで生まれた仏教は、美術とともにアジア各地に伝播したが、各地域でその地の文化・思想と交わり、それぞれ異なる発展を遂げていった。本研究の成果は、ごく一部ではあるが「仏教美術の中国的展開」という大きな流れの一端を明らかにすることができた。わが国の美術も中国仏教美術の大きな影響下に形成されているため、その解明にも資することが期待される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 中国仏教における「白馬朱鬣」2020

    • 著者名/発表者名
      下野玲子
    • 雑誌名

      仏教芸術

      巻: 4 ページ: 33-50

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 唐代弥勒菩薩像の一表現──袈裟を着ける菩薩──2018

    • 著者名/発表者名
      下野玲子
    • 学会等名
      早稲田大学美術史学会総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] アジア仏教美術論集 東アジアⅡ(隋・唐)2019

    • 著者名/発表者名
      肥田路美,藤岡穣,于春,大島幸代,下野玲子,八木春生,ミシェル・C・ワン,長岡龍作,田中健一,久野美樹,倉本尚徳,顔娟英,大西磨希子, 冉万里,濱田瑞美,稲本泰生, 沙武田,加島勝,三田覚之
    • 総ページ数
      626
    • 出版者
      中央公論美術出版
    • ISBN
      9784805511312
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学リポジトリ 早稲田大学會津八一記念博物館研究紀要19

    • URL

      https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=2860&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi