研究課題/領域番号 |
17K02869
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 山梨学院大学 (2019) 帝京大学 (2018) 早稲田大学 (2017) |
研究代表者 |
トンプソン 美恵子 (平野美恵子) 山梨学院大学, 経営学部, 特任准教授 (20401606)
|
研究分担者 |
金 孝卿 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (30467063)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ティーチングポートフォリオ / KPT / 協働的内省 / 対話型教師研修 / 継続的な内省 / 研修講師育成 / ティーチング・ポートフォリオ / 教育理念 / 教師の変容 / 内省の可視化 / 内省の構造化 / ワークショップ / ワークショップ担い手の育成 / 教師個人のふり返り / チームティーチングのふり返り / 日本語教育 / 教師教育 / 内省 / 協働 |
研究成果の概要 |
本科研は教師研修のためのワークショップを実施、ならびにその担い手を育成する場を設けた。そして、これらの実践を記述することで、ワークショップならびに内省ツールの改善を図った。具体的には、以下の通りである。 第一に、独自のTPチャート作成ワークショップを開発し、日本語非母語話者教師を含めた日本語教師間の情報基盤を形成する継続的な内省の場の試案を提示した。第二に、チーム・ティーチングに従事する教師が共に改善を図る協働的内省のために、KPTチャート作成ワークショップを開発した。第三に、海外の日本語教師を現地の教師研修の担い手に育成する方向性を提示した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
国内外で日本語教育に関わる教師が活用可能なTPチャート作成ワークショップのパッケージに加え、これまで体系化されてこなかったチームティーチングのための協働的内省ツールおよびワークショップのパッケージを提供できる。また、ティーチングに対する内省の手がかりとなる継続的な内省の様相を具体的な事例で提示することができる。特に、これらは研修等のリソースが豊富とは言えない海外の日本語教育に従事する日本語教師(日本語非母語話者を含む)が、同僚と共に自ら実践を改善するために有用である。
|