• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニカティブな初級ドイツ語授業に参加する大学生の「外国語学習観」に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K02913
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関甲南大学

研究代表者

藤原 三枝子  甲南大学, 国際言語文化センター, 教授 (50309415)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードドイツ語 / 外国語学習観 / 英語学習経験 / ドイツ語を使う自分 / 教師調査 / 授業参観 / 初級ドイツ語 / 外国語教育観 / 質問紙調査 / 聴き取り調査 / 学習者の学習観 / 教師の教育観 / ドイツ語を使う自己像 / 英語学習観 / 教師のビリーフ / 独語学習 / コミュニカティブな授業 / 英語学習
研究成果の概要

ドイツ語学習者は、高校英語を「テスト準備としての勉強」が中心で「異文化間コミュニケーションの準備としての学習」は少なかったと考えている。ドイツ語の授業環境に対する認知は、英語学習経験に関連していた。ドイツ語教師は、口頭コミュニケーションや文化・社会事情を教えたいと希望し、日本語訳を必要とは考えていない。また、学習者は、単位取得等に関する道具的動機づけが強く、ドイツの文化や社会への関心は、学習意欲に直接的影響が見られない。理想L2自己の形成には、自律性と有能感を育成する授業環境が必要である。教師調査では、教師の学習経験や教授経験の言語化を教師と参観者が共有することで多層的な省察を試みた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ドイツ語教育において、外国語に対する学習観と態度及びその変化に注目し、明確な研究手続きによって行われた調査研究はまだ非常に少ない。とりわけ、大学におけるドイツ語学習を、英語学習を体験した学習者の中にさらに培われる外国語学習経験として連続的・複合的に捉える科学的な研究は管見の限り、まだ少ない。
本調査は、大学でのドイツ語教育が外国語教育全体の大きな目標の一つである言語を使うことができる学習者を育成するために何ができるのかを提案できる研究と考える。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 日本の大学における第2外国語としてのドイツ語学習者の動機づけと「ドイツ語使用者としての自己イメージ」-Doernyei のL2 Motivational Self Systemに基づく質問紙調査による量的分析-2021

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 雑誌名

      ドイツ文学

      巻: 162 ページ: 87-104

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Englischlernerfahrungen und Einstellungen der Studierenden zum Deutschlernen sowie deren moegliches Selbstbild als Deutschverwendende2020

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Mieko
    • 雑誌名

      Muroi, Y.(Hrsg.) Einheit in der Vielfalt? Germanistik zwischen Divergenz und Konvergenz Asiatische Germanistentagung 2019 in Sapporo

      巻: 1 ページ: 909-918

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニケーション中心の初級ドイツ語授業における教師のドイツ語教育観 -前期調査における学習者の学習観との比較に基づいて-2020

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 雑誌名

      言語と文化

      巻: 24 ページ: 55-72

    • NAID

      40022222485

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツ語教師のプロフェショナリティー育成をめぐる考察 (2) - 言語学習歴・教授歴から見た自己形成過程 -2020

    • 著者名/発表者名
      森田昌美
    • 雑誌名

      教職教育センタージャーナル

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツ語学習者の高等学校における英語学習経験とドイツ語学習観との関連性─前期質問紙調査の量的分析を中心に─2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 雑誌名

      言語と文化

      巻: 23 ページ: 37-56

    • NAID

      40021885710

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツ語教師のプロフェショナリティー育成をめぐる考察―授業参観の実効性と問題点―2019

    • 著者名/発表者名
      森田昌美
    • 雑誌名

      神戸学院大学教職教育ジャーナル

      巻: 5 ページ: 19-33

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初級ドイツ語学習者の文法・リーディングに関する学習観とリーディングの方略を養成するための練習問題のシークエンス案2018

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 雑誌名

      言語と文化

      巻: 22 ページ: 109-124

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コミュニカティブなドイツ語授業における作業形態 -グループワークとペアワークに関する一考察-2018

    • 著者名/発表者名
      森田昌美
    • 雑誌名

      共通教育研究紀要

      巻: 3 ページ: 14-28

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コミュニカティブな教科書でドイツ語を学ぶ学習者-学習観と学習環境に対する認知を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 雑誌名

      日本独文学会研究叢書

      巻: 125 ページ: 53-67

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師のビリーフ(信念)と授業実践-コミュニカティブな教科書を使用するドイツ語教師の視点から-2017

    • 著者名/発表者名
      森田昌美
    • 雑誌名

      日本独文学会研究叢書

      巻: 125 ページ: 68-86

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Zukunftsvisionen der japanischen Deutschlehrenden - Was sollen die Studierenden im Deutschunterricht lernen?2021

    • 著者名/発表者名
      Morita, Masami
    • 学会等名
      GETVICO24
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Englischlernerfahrungen und Einstellungen der Studierenden zum Deutschlernen sowie deren moegliches Selbstbild als Deutschverwendende2019

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Mieko
    • 学会等名
      Asiatische Germanistentagung
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外国語担当教員の成長を促す授業参観2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 学会等名
      東北大学高度教養教育・学習支援機構主催
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Zur Entwicklung der professionellen Kompetenzen der Deutschlehrenden ― Im Deutschunterricht mit kommunikativen Lehrwerken2019

    • 著者名/発表者名
      Morita, Masami
    • 学会等名
      JALT(全国語学教育学会)国際大会 German Workshop
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ベルリン州立ヨーロッパ学校にみる複言語・複文化的能力の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 学会等名
      国際研究集会2019 CEFRの理念と現実
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 初習外国語担当教員の成長を促す授業参観2018

    • 著者名/発表者名
      森田昌美
    • 学会等名
      東北大学高度教養教育学生支援機構 言語・文化教育センター主催第5回初修外国語授業の相互参観による授業改善プロジェクト
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Wie schaetzen japanische Studierende kommunikativ orientierte DaF-Lehrwerke ein? Ergebnisse quantitativer und qualitativer Untersuchungen2017

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Mieko
    • 学会等名
      14. IDT(14. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習者はどのようなときに外国語を意欲的に学ぶのか-コミュニカティブな授業における学習環境を自己決定理論から考える-2017

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(JASLA)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] Start frei! 1 スタート 1 コミュニケーション活動で学ぶドイツ語2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子、桂木忍、本河裕子、野村幸宏、Anja Poller, Rita Sachse-Toussaint
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Start frei! 1 Arbeitsbuch スタート 1 ワークブック2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子、桂木忍、本河裕子、野村幸宏、Anja Poller, Rita Sachse-Toussaint
    • 総ページ数
      57
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Start frei! 2 スタート 2 コミュニケーション活動で学ぶドイツ語2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子、本河裕子、野村幸宏、Carsten Waychert
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Start frei! 2 Arbeitsbuch スタート 2 ワークブック2019

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子、本河裕子、野村幸宏、Carsten Waychert
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ことばを教える・ことばを学ぶ 複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育2018

    • 著者名/発表者名
      西山教行 藤原三枝子 中川慎二 木村護郎クリストフ 古石篤子 柿原武史 境一三 吉田研作 泉水浩隆 太田達也 真嶋潤子 茂木良治 江澤照美 落合佐枝
    • 総ページ数
      349
    • 出版者
      行路社
    • ISBN
      9784875343905
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi