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日本人英語教員の発音力向上を目的とした発音指導プログラムの構築と効果測定

研究課題

研究課題/領域番号 17K03022
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関聖心女子大学

研究代表者

杉本 淳子  聖心女子大学, 現代教養学部, 准教授 (70407617)

研究分担者 内田 洋子  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (50313383)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード音声指導 / 明瞭度 / 英語教員のための音声学 / 国際共通語としての英語 / 発音のモデル / 発音の到達目標 / 母音 / 発音指導 / 教職音声学 / 英語音声学 / 超分節的要素 / 発音に対する自信 / 分節音
研究成果の概要

本研究では、まず日本語を母語とする教員が身につけるべき英語発音に関する調査と実験を実施した。その結果、教員自身が自らの発音に対して自信を持つことが音声指導への前向きな態度につながり、早い段階から明瞭度の高い多様な英語アクセントに触れる機会を持つことが必要であるとわかった。調査・実験結果や文献研究などをもとに、「音声に関する知識」、「音声指導に関する知識」、「実践(発音・聞き取り)」の3要素を含めた、英語教職志望者を対象とする音声指導のプログラムを作成した。この中では、扱うべき音声項目(母音・子音・リズム・イントネーションなど)について具体的な優先度を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義としては、これまであまり扱われてこなかった英語教員の発音を対象とした調査・実験を実施したこと、そして音声指導プログラムを作成し、この中で分節音(母音・子音)と超分節的要素(強勢・リズム・イントネーション)の両方について具体的な指導の優先度を提案した点などがある。また社会的意義としては、提案内容は現場での音声指導にすぐに応用できる内容であり、研究成果を英語音声指導に関する書籍の形で出版できたことがあげられる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 英語教員養成における音声学教育―日本人英語教員のための「教職音声学」試案―2020

    • 著者名/発表者名
      杉本淳子、内田洋子
    • 雑誌名

      音声研究

      巻: 24 号: 0 ページ: 22-35

    • DOI

      10.24467/onseikenkyu.24.0_22

    • NAID

      130007837839

    • ISSN
      1342-8675, 2189-5961
    • 年月日
      2020-04-30
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Pronunciation Goals of Japanese English Teachers in the EFL Classroom: Ambivalence Toward Native-like and Intelligible Pronunciation2020

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko & Sugimoto, Junko
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 44 ページ: 3-9

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Non‐native English teachers' confidence in their own pronunciation and attitudes towards teaching: A questionnaire survey in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Y., & Sugimoto, J.
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Linguistics

      巻: ー 号: 1 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1111/ijal.12253

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Accentedness and Acceptability Ratings of Japanese English Teachers’ Pronunciation2018

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Junko, & Uchida, Yoko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 9th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching Conference

      巻: 9 ページ: 30-40

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of the Merriam-Webster’s Advanced Learner’s English Dictionary, Second Edition2018

    • 著者名/発表者名
      Kokawa, Takahiro, Asada, Yukiyoshi, Sugimoto, Junko, Osada, Tetsuo, & Ikeda, Kazuo
    • 雑誌名

      LEXICON

      巻: 48 ページ: 25-75

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Survey of Pronunciation Instruction by Japanese Teachers of English: Phonetic Knowledge and Teaching Practice2018

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko, and Sugimoto, Junko
    • 雑誌名

      Journal of the Tokyo University of Marine Science and Technology

      巻: 14 ページ: 65-75

    • NAID

      120006402286

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Pronunciation is Taught in English Textbooks Published in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Junko, and Uchida, Yoko
    • 雑誌名

      聖心女子大学論叢

      巻: 130 ページ: 4-35

    • NAID

      120006455587

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Nonnative Preservice Teachers’ Evaluation of Three English Vowel Pairs by Japanese Speakers2021

    • 著者名/発表者名
      Yoko Uchida and Junko Sugimoto
    • 学会等名
      Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT) 12th Annual Conference (Virtual)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語母語話者による英語NURSE 母音の発音:明瞭度と適合度の評価2020

    • 著者名/発表者名
      杉本淳子・内田洋子
    • 学会等名
      日本音声学会(第34回全国大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人教員の英語発音:英語・日本語・中国語母語話者による「ふさわしさ」の評価2018

    • 著者名/発表者名
      内田洋子・杉本淳子
    • 学会等名
      日本音声学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語教育・英語教員養成における音声学教育2018

    • 著者名/発表者名
      杉本淳子・内田洋子
    • 学会等名
      日本音声学会第337回研究例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Accentedness and Acceptability of Japanese English Teachers’ Pronunciation: Ratings by Three Listener Groups2017

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Junko, and Uchida, Yoko
    • 学会等名
      Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT) 9th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Towards the Implementation of ELF-oriented Pronunciation Teaching in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko, and Sugimoto, Junko
    • 学会等名
      ELF and Changing English: 10th Anniversary Conference of English as a Lingua Franca
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] やさしい言語学2021

    • 著者名/発表者名
      高橋 留美・大塚 みさ・杉本 淳子・田中 幹大
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327377489
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 英語教師のための音声指導 Q&A2020

    • 著者名/発表者名
      内田洋子・杉本淳子
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411039
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

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