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空間的外部性のある参入モデルの構造推定:カーシェアリング市場の実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 17K03675
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済政策
研究機関香川大学 (2019-2022)
東京工業大学 (2017-2018)

研究代表者

島根 哲哉  香川大学, 地域マネジメント研究科, 准教授 (90286154)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード参入・退出ゲーム / カーシェアリング / 構造推定 / 経済政策 / 経済統計学 / 産業組織論
研究成果の概要

カーシェアリングサービスのステーション立地を参入・退出ゲームとして定量的に分析した.
地域メッシュごとに集計した各社のステーションの立地データを用いて,参入・退出ゲームを特徴づける各社の費用関数と地区ごとの需要を構造推定して,カーシェアリング各社の立地戦略と均衡の特性を明らかにした.その結果,各社の他部門での事業活動の実績が,近隣の地区に参入する費用に影響していることが明らかになった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

カーシェアリングは,社会的なインフラとしてより広く普及することが求められるサービスと言える.カーシェアリング事業者の参入判断や,これが他の事業者との競争に与える影響を実証的に理解することは,健全な普及促進策を立案するためには重要である.
また学術的な意義としては,空間的自己相関モデルを使って空間的な構造と事業者の資源配置からの各社の費用構造のを識別して,構造推定を試みたことは成果と言える.

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] カーシェアリングステーション立地の計量分析2019

    • 著者名/発表者名
      島根哲哉
    • 学会等名
      第7回 明治大学経済学コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] カーシェアリングステーション立地の計量分析2018

    • 著者名/発表者名
      島根哲哉
    • 学会等名
      日本経済学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] カーシェアリングステーション立地の計量分析2017

    • 著者名/発表者名
      島根哲哉
    • 学会等名
      応用地域学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

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