研究課題/領域番号 |
17K03688
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済政策
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
松本 秀暢 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (70294262)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 国際航空流動 / 航空ネットワーク / 重力モデル / NetScanモデル / ハブ(拠点)性 / 産業集積 / 集積の経済 / 外部効果 / 国際航空ネットワーク / GaWC / 高度生産者サービス(APS)企業 / 都市ランク / 都市リンク / アジア地域 / 国際航空旅客/貨物流動 / 高次ビジネス・サービス企業 / 航空/海事製造部門 / ハブ効果 / 国際情報交換(オーストラリア) / 国際情報交換(ベルギー) / 経済政策 / 交通経済学 / 国際輸送 / 輸送ハブ / 東アジア |
研究成果の概要 |
本研究では、まず、①航空流動と航空ネットワークの観点から、アジア地域と我が国の主要空港を分析対象として、輸送ハブとしての競争的地位を多角的に評価した。次に、②集積の経済の観点から、我が国の航空製造部門と海事製造部門を分析対象として、集積の経済効果を定量的に検証した。 分析結果からは、①中国本土の3都市、および第2階層都市の国際航空輸送ハブとしての競争力が上昇すると同時に、それら都市における空港の航空ネットワークは急速に拡大していることが明らかとなった。そして、②我が国の航空製造部門ではJacobs型外部性(産業の多様性)の存在が、海事製造部門ではMAR型外部性(地域特化)の存在が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、国際航空流動(需要側面)と国際航空ネットワーク(供給側面)の両側面から、アジア主要国際空港との比較の下で、我が国における国際拠点空港の拠点性を定量的に検証したが、このような需要と供給の両側面から、空港の拠点性を検証した先行研究は存在しない。そして、本研究では、我が国の航空製造部門と海事製造部門における集積の経済効果を検証したが、このような産業細分類で集積の経済効果を検証した先行研究も存在しない。 したがって、本研究は、従来の分析手法や分析対象では明らかにできなかった新たな知見を獲得することに成功しており、その意味で、本研究の学術的意義および社会的意義は極めて大きいと確信する。
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