• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

流通チャネルにおける企業間適応に関する包括的分析モデルの構築と実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 17K04012
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学

研究代表者

原 頼利  明治大学, 商学部, 専任教授 (30366900)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード企業間関係性 / 企業間適応 / コーディネーション統合 / 資源コンフィギュレーション / 流通チャネル / 企業間関係 / コーディネーション / 関係性
研究成果の概要

本研究では、企業間適応の次元として、企業間のコーディネーション問題と企業間の資源コンフィギュレーション問題に焦点を当て、それぞれについて実証分析を行った。まず、企業間におけるコーディネーション統合のパフォーマンス効果に関する実証分析を行い、コーディネーション統合の正のパフォーマンス効果、その環境不確実性の抑制効果や製品差別性との交互効果を確認した。次に、企業間の資源コンフィギュレーションに関して、知識資源であるマーケティング能力と活用能力の正のパフォーマンスへ効果、それらの環境不確実性の抑制効果や関係特殊的資源との交互効果について確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

企業間コーディネションに関する実証研究はサプライチェーン・マネジメント研究において行われてきたが、そのパフォーマンス効果に関する研究の数は十分ではなく、また既存研究において一貫した結果を得られてきた訳ではない。また、企業「内」の資源コンフィギュレーションに関する研究は多く行われてきたが、企業「間」におけるものについての実証研究はあまりないと言える。そういった意味で、それらの問題を統合的に扱う本研究の学術的意義は大きいと言える。また、本研究の分析結果は、メーカーのマーケティング・チャネル戦略の立案に資するいくつかの示唆をもつ。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 7件)

  • [雑誌論文] Integrated marketing channel relationships: Integration dimensions and channel performance2019

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara
    • 雑誌名

      Journal of Business and Industrial Marketing

      巻: 34(6) 号: 6 ページ: 1360-1373

    • DOI

      10.1108/jbim-01-2018-0050

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング成果へのチャネル統合度と企業特殊的要因との結合効果:ポジショニングと資源2019

    • 著者名/発表者名
      崔容熏, 原頼利
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 22 号: 1 ページ: 17-33

    • DOI

      10.5844/jsmd.22.17

    • NAID

      130007656661

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Integrated marketing channel relationships: Integration dimensions and channel performance2019

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara
    • 雑誌名

      Journal of Business and Industrial Marketing

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング成果へのチャネル統合度と企業特殊的要因との 結合効果:ポジショニングと資源2019

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏 ・原 頼利
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 印刷中

    • NAID

      130007656661

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The performance effect of inter-firm adaptation in channel relationships: The roles of relationship-specific resources and tailored activities2018

    • 著者名/発表者名
      Choi Yonghoon、Hara Yoritoshi
    • 雑誌名

      Industrial Marketing Management

      巻: 70 ページ: 46-57

    • DOI

      10.1016/j.indmarman.2017.05.007

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Trust Building Process for New Market Entrants: A Case Study of a Japanese Cosmetics Company’s Business Expansion in China2017

    • 著者名/発表者名
      Hajime Kobayashi, Yoritoshi Hara, and Tetsuya Usui
    • 雑誌名

      Journal of Business and Industrial Marketing

      巻: 32 (6) ページ: 801-812

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Economic rationality or sociological legitimacy? The conditions under which multiple channel strategies are effective2019

    • 著者名/発表者名
      Yonghoon Choi、Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      35th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How new retailing formats are institutionalized: Isomorphism and strategic practices2018

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara and Yonghoon Choi
    • 学会等名
      8th International Conference on ECONOMICS AND MANAGEMENT OF NETWORKS
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to combine and coordinate resources across firms under uncertainty2018

    • 著者名/発表者名
      Yonghoon Choi and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      34th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Re-examining integration in B2B relationships under environmental uncertainty: Coordination, information sharing, and authority2018

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      47th Annual Conference of the European Marketing Academy
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Global Retailers' Legitimacy in Local Markets2017

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      43rd European International Business Academy Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Industrial legitimacy and isomorphism: The case of the Japanese convenience-store industry2017

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara and Yonghoon Choi
    • 学会等名
      33rd Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The paradox of servitization: How to design PSSs2017

    • 著者名/発表者名
      Hajime Kobayashi, Yoritoshi Hara, and Masataka Hashimoto
    • 学会等名
      2017 CBIM (Center for Business & Industrial Marketing) Academic Workshop
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi