• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

専門職としての学習共同体を活性化・発展させる実践的研究リーダーの育成に関する考察

研究課題

研究課題/領域番号 17K04525
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関秋田大学

研究代表者

田仲 誠祐  秋田大学, 教育学研究科, 教授 (50760881)

研究分担者 細川 和仁  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30335335)
浦野 弘  埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (50185089)
佐藤 学  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (90587304)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード校内研修 / 研究リーダー / ミドルリーダー / 教師教育 / 研修改善リフレクション / 授業研究 / 実践的研究リーダー / プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティ / 学校文化 / 学校組織文化 / 学習共同体
研究成果の概要

校内研修で教員が求める「深い学び」について調査し,Kolbの経験学習サイクルモデルに位置付けて考察し,内容・理解,プロセス・思考,実践への意欲化の3つのカテゴリーを見いだした。この結果を踏まえ,効果的な研修会の実施と,ミドルリーダーの育成を目指し,授業研究会終了後に少人数で研修自体を省察する「研修改善リフレクション」を考案・試行し,ミドル層教員の研修改善への参画意識の向上といった面で成果を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

具体的経験-内省的概念化-抽象的概念化-能動的実験のサイクルによるKolbの学習モデルは,経験を一過性のものに終わらせず,得られた知見を応用することを容易にするもので,教師の授業力向上の基本的なモデルとして引用されてきた。今回,考案した「研修改善リフレクション」は,研究協議自体を対象として省察することでダブルループ思考を可能にし,授業改善にとどまらず校内研修の改善,さらには研究推進の中核となる人材の育成において新たな切り口・方法を提案するものである。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (13件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 採用拡大期における初任層教員の自己認識の変容に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      田仲誠祐・鎌田信・細川和仁・和田渉・鈴木貴子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 45 ページ: 95-104

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 管理職着任前に必要となる資質能力についての考察† -管理職の資質能力に係る質問紙調査からの分析-2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田信・田仲誠祐・和田渉
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 45 ページ: 95-104

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の習得的数学の意識,発展的数学の意識に関する質問紙調査の実施とその分析  ―秋田県小中高教員データの分析―2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 雑誌名

      全国数学教育学会

      巻: 29(1)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 試論:ICT 活用による子どもの学びの展開と実践に対する教師のスタンス2021

    • 著者名/発表者名
      細川 和仁
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 44 ページ: 109-114

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校内研修における教員の深い学びに関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      田仲誠祐,伊藤紘成
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部実践研究紀要

      巻: 第43号 ページ: 127-134

    • NAID

      120007037236

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における教師の指導性の分析-子ど もの「形成的」省察を促す教師の出方-2021

    • 著者名/発表者名
      細川和仁・菅野宣衛
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部実践研究紀要

      巻: 第43号 ページ: 79-87

    • NAID

      120007037246

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における“形成的”省察2020

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属小学校研究(WEB版)

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員育成指標に基づくアンケート調査による 小学校初任者教員に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      田仲誠祐・佐藤 学・鎌田信・細川和仁・秋元卓也
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第41号 ページ: 69-74

    • NAID

      120006623897

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校数学における秋田北高型の授業実践に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      中山大一郎*・田仲 誠祐
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第41号 ページ: 75-84

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 秋田大学教育文化学部附属小学校における「総合的な学習の時間」の開発研究の系譜2019

    • 著者名/発表者名
      浦野  弘*・佐藤 友菜
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第41号 ページ: 92-108

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学生の実践的課題を融合化、連続化するプロジェクト型模擬授業の試み2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤学,田仲誠祐,神居隆,長瀬達也,成田雅樹
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 第36集 ページ: 249-258

    • NAID

      40021526709

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「総合学習」の基となった工業科教育「課題研究」の実践的指導法に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      工藤正孝・佐々木純悦・浦野弘・鎌田信
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教師力高度化プロジェクト研究集録

      巻: 3 ページ: 62-74

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 360度カメラによる授業記録映像を用いた授業者のリフレクションに関する事例研究2023

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学における 「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の作成とその分析2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学,重松敬一,新木伸次,黒田 大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の概要2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 発表題目 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析-広域データと秋田データの対比-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 総合的学習の授業設計における教師の思考―児童の概念獲得に向けた指導を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析:秋田県小中高教員データから校種間の相違の分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「発展型授業」に関する調査の実施とその分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 学会等名
      あきた数学教育学会第4回定例研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展型授業分析における「数学することを知る」の枠組みの開発とその試行2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間の指導における「教師の出」-小学校6年生の授業の事例研究より-2021

    • 著者名/発表者名
      細川 和仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職大学院と教育委員会の連携による管理職育成とミドルリーダー育成支援プログラムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      鎌田信,田仲誠祐
    • 学会等名
      日本教職大学院協会研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育委員会との連携による授業の実践2018

    • 著者名/発表者名
      古内一樹・田仲誠祐
    • 学会等名
      全国教育系大学協議会研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教員養成秋田モデル」の成果と課題2017

    • 著者名/発表者名
      田仲誠祐,神居隆,古内一樹,廣嶋徹
    • 学会等名
      平成29年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 秋田型授業による実践知の継承・創造及び県境を越えた東北地区の協働を促す取組2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤修司、田仲誠祐、神居隆、古内一樹、廣嶋徹、野坂奨
    • 学会等名
      平成29年度日本教職大学院協会研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 講座算数授業の新展開第1学年2019

    • 著者名/発表者名
      清水静海・佐藤学・他48名
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 講座算数授業の新展開第2学年2019

    • 著者名/発表者名
      清水静海・佐藤学・他48名
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 講座算数授業の新展開第3学年2019

    • 著者名/発表者名
      清水静海・佐藤学・他48名
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 講座算数授業の新展開第4学年2019

    • 著者名/発表者名
      清水静海・佐藤学・他48名
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 講座算数授業の新展開第5学年2019

    • 著者名/発表者名
      清水静海・佐藤学・他48名
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 若手教員がぐんぐん育つ 学力上位県のひみつ2017

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、田仲誠祐、浦野弘、他23名
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804842
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi