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カナダの消費者教育における商業広告学習の教材史研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04531
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

上杉 嘉見  東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 准教授 (10451981)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードカリキュラム / メディア / 消費社会 / カナダ / 教育学 / 広告 / 宣伝
研究成果の概要

本研究は,カナダの初等・中等学校において消費者教育として行われてきた,商業広告についての学習が持つ内容上の特徴を明らかにするために,各州政府により消費者教育の推進活動が展開された1970~80年代の教員向け資料を分析した。これらに共通した代表的な内容は,広告に含まれる商品情報や説得の表現を分析し,購入を判断する際の情報源としての信頼性を評価する指導の提案であった。このほか,広告規制について理解する学習内容も共通していた。これらの内容には,広告が遍在する消費社会に対する批判的な姿勢を児童生徒に形成する意義が認められた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的意義は,カナダの消費者教育研究のなかで光が当てられてこなかった商業広告学習の主たる内容とその背景を明らかにしたことにある。さらに,1970~80年代のテレビコマーシャルの時代に構想された商業広告の学習が,オンライン広告全盛の今日における有効性を示唆したことにも認められよう。日本の社会における意義としては,これまで消費者教育が広告学習を欠いてきたことの重大性と,商業広告の観点から現代の消費社会に対する問題意識を更新する必要性を指摘したところにある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] フェイクニュースに抗する学校教育─消費者教育の広告分析活動から学ぶ─2019

    • 著者名/発表者名
      上杉 嘉見
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 1(1) ページ: 92-97

    • NAID

      120006767672

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カナダ・ケベック州消費者教育における広告分析学習―商品情報の伝達機能をめぐって―2018

    • 著者名/発表者名
      上杉 嘉見
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報

      巻: 17 ページ: 57-70

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] カナダにおける消費者教育の展開と広告学習―デジタル社会が引き継ぐ課題―2020

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第31回琉球大学web大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育と広報宣伝の境界―1970・80年代カナダBC州における消費者教育教材の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

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