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王政復古後初期ネパールにおける国民教育制度の構築及び整備過程についての総合的追究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04595
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関聖徳大学短期大学部

研究代表者

中村 裕  聖徳大学短期大学部, 保育科, 准教授 (90572165)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教育制度 / ネパール / 国民統合 / 教育史 / ネパール教育史 / 教育学
研究実績の概要

本研究の目的は、王政復古後初期(1950~1970年代)のネパールにおける国民教育制度の構築および整備過程を総合的に明らかにすることである。
この目的を達成するために、2023年度においてもトリブヴァン大学附属図書館などを通じて本研究の基盤資料の収集を継続した。それとともに、本研究上の主要作業として1971年の「『国民教育制度』計画」(NESP)の背景解明を試みた。具体的には、1950年代のネパールにおける国際援助プログラム発足の契機と過程について、ネパール政府とアメリカ合衆国援助事業施設団間で締結された協同教育開発プロジェクトに焦点を当てて追究した。また、王政復古から1971年までの主要教育計画における国民概念の変遷に焦点を当てて教育制度を通じた国民統合の試みについて解明を図った。
前者について、不安定な状況にあった1950年代のネパールにおいて、独立した総合教育開発計画の立案と施行が可能となった理由は、特別委員会NNEPCの存在に求められる。また、NNEPCの活動に対する援助や、特定の教育段階ないし領域の開発において達成された顕著な成果は、アメリカのUSOMおよびUOC事業の貢献が大きい。特に、アメリカ側においては、H.B.Woodの個人的なリーダーシップが、総合教育開発計画の策定および実施において重要な意味を有していたと考えられる。
後者について、王政復古後の諸教育計画は、いずれも国民教育制度の構築を目指していたが、それぞれが想定し形成を図る国民の概念は相違する。NESPの特徴は、複数の国民概念を昭示し、その形成を国民教育制度の主目的としたこと、また、一義的なそれが国家体制への遵従にあったことに特徴がある。
以上の成果のうち前者は、研究論文としてまとめており、2024年度に発表する予定である。後者は、日本教育制度学会第30回大会において自由研究発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

既に収集した史資料の講読作業は順調に進んでおり、上記の通り研究成果としてまとめつつある。ただし、公私の事情により、予定していた現地での調査や資料収集は実施できなかった。

今後の研究の推進方策

基本的には、これまで通りの活動を継続する。すなわち、①研究史資料の収集、整理、講読、②その集成と成果としての発表である。特に②については、引き続き、これまで手薄であった1960-1970年代における教育計画の総合的追究と、教育計画における国民概念の変遷に焦点を当てて活動する。
近年、予定通り進捗しなかった現地調査については、諸状況に鑑みつつ実施する予定である。

報告書

(7件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 1960 年代のネパールにおける 国民教育制度整備構想の再検討(2) ―ARNEC 報告書における初等中等教育令の地方教育行政関連条文を対象にして―2023

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 雑誌名

      聖徳大学短期大学部『研究紀要』

      巻: 55 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1960 年代のネパールにおける 国民教育制度整備構想の再検討(1) ―ARNEC 報告書における教育行政計画および教育法規案を対象にして―2022

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要 聖徳大学短期大学部

      巻: 54 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1960 年代後半のネパールにおける国民教育制度整備上の課題(2)―K.R.Aryal“Education for the Development of Nepal” における教育制度構想から―2021

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要 聖徳大学短期大学部

      巻: 53 ページ: 1-8

    • NAID

      120007003496

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1960年代後半のネパールにおける国民教育制度整備上の課題-ユネスコ調査団報告書、経済開発計画を手がかりにして-2020

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要 聖徳大学短期大学部

      巻: 52 ページ: 33-40

    • NAID

      120006843147

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 王政復古後初期ネパールにおける学校体系の再編(2)-国民教育制度の創設および整備過程におけるノンフォーマル教育構想に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要 聖徳大学短期大学部

      巻: 51 ページ: 7-14

    • NAID

      120006732932

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 王政復古後初期ネパールにおける学校体系の再編(1)-国民教育制度整備課程におけるサンスクリット教育の位置づけに焦点を当てて-2018

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要 聖徳大学短期大学部

      巻: 50 ページ: 37-44

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 王政復古後ネパールにおける教育制度を通じた国民統合の試み-NNEPC、ARNECおよびNESPにおける国民概念の変遷に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      中村裕
    • 学会等名
      日本教育制度学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-12-25  

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