• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音声データ分析による英語プレゼンテーション授業の教育評価方法に関する研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04598
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関奈良工業高等専門学校 (2018-2022)
仙台高等専門学校 (2017)

研究代表者

朴 槿英  奈良工業高等専門学校, 一般教科, 准教授 (90435404)

研究分担者 關 成之  奈良工業高等専門学校, 知能エレクトロニクス工学科, 准教授 (50449378)
伊藤 喜久代  関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 教授 (80646993)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育学 / 英語プレゼンテーション / 受業評価 / 多国籍ワークショップ / 音声データ分析 / テクニカル英語コミュニケーション / 理工学系プレゼンテーション / グループディベート / シラバス改善 / 音声データ比較分析 / グローバルイシュー / 多国籍 ワークショップ / 授業評価
研究成果の概要

本研究では、国際競争力の高いテクニカルリーダーの育成を目指して、英語プレゼンテーション授業のカリキュラムを提案し、その評価法をモデル化した。新カリキュラムでは、プレゼンテーションやディベートスキルの向上、並びに持続可能な社会に向けたグローバルマインドを育成することを目指して、多国籍ワークショップを企画・実施した。尚、評価項目の中で、デリバリーに属する音声データを音声学分析によりビジュアライゼーションすることで、評価の客観性や正確性を向上させることができた。
本研究の成果は、今後のよりダイナミックな英語コミュニケーション教育法および評価法の研究や実践に、大きく貢献するものであると期待できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語プレゼンテーション能力に関して個人差があったものの、プレゼンテーション授業に積極的に関わった日本人話者に飛躍的な伸びが見られた。また、話者自身の英語学習に対する意欲の変化、および他の話者への波及効果も大きかったと考えられる。
さらに、英語プレゼンテーション評価項目の中、Presentation Deliveriesをより詳細、かつ客観的に評価する方法として、英語発声から得られた音声データをビジュアル化することで、正確に聞き取り難い典型的な音節について各自の発音の改善を試みながら、その結果を一目瞭然とした。それにより、グローバルな多角的視野に立ち、英語で発信できる学生の育成が期待できる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 8件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Notions of resilience and qualitative evaluation of tsunami resiliency using the theory of springs2023

    • 著者名/発表者名
      Pushpalal Dinil、Wanner Peter John、Pak Keunyoung
    • 雑誌名

      Journal of Safety Science and Resilience

      巻: 4 号: 1 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1016/j.jnlssr.2022.09.002

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A qualitative appraisal of resiliency: ten years since the Great East Japan Earthquake and Tsunami (GEJET)2022

    • 著者名/発表者名
      Dinil Pushpalala, Peter John Wannera and Keunyoung Pak
    • 雑誌名

      Geosciences 2022 (Accepted)

      巻: MDPI 2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparison of Hangeul Learning Methods for Japanese Learners Focusing on Vowels and Consonants2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Kosaka, Rika Akiyama and Keunyoung Pak
    • 雑誌名

      Proceedings of 13th International Symposium on Advances in Technology Education Engineering Education for Sustainable Development in 21st Century

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Students speak out about language education in Asia2017

    • 著者名/発表者名
      Victoria Muehleisen, Andrew Atkins and Keunyoung Pak
    • 雑誌名

      Proceedings of the 25th Korea TESOL-PAC International Conference

      巻: - ページ: 96-96

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Flexible SnO2 Electrodes Prepared by Spray Deposition Processes for Ag Deposition-Based Three-Way EC Device2017

    • 著者名/発表者名
      H. Suzuki, W. Fujimoto, K. Suzuki, Y. Henmi, Y. Seki, T. Sasaki, K. Pak, S. Seki, T. Suenaga, K. Kumagai, T. Satoh and T. Uchida
    • 雑誌名

      Proceedings of the 24th International Display Workshops 2017

      巻: - ページ: 1272-1273

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネイティブと学生の発声データ比較による英会話教育の研究2017

    • 著者名/発表者名
      關良之, 朴槿英, ワーナー 川原ジェシー, 關成之
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会「研究論集」 第36号

      巻: - ページ: 255-260

    • NAID

      40021137676

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Innovation in Education for Disaster Risk Reduction after the Great East Japan Earthquake and Tsunami2021

    • 著者名/発表者名
      Keunyoug Pak, Dinil Pushpalal, Zhaoxia Pang, Emiri Asahina, Shigeyuki Seki & Peter John Wanner
    • 学会等名
      The 11th International Conference of the International Society for the Integrated Disaster Risk Management
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Disaster Awareness in Education for Environmental Sustainability (Accepted)2021

    • 著者名/発表者名
      Keunyoung Pak, Dinil Pushpalal and Peter John Wanner
    • 学会等名
      14th International Symposium on Advances in Technology Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of Hangeul Learning Methods for Japanese Learners Focusing on Vowels and Consonants2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Kosaka, Rika Akiyama and Keunyoung Pak
    • 学会等名
      ISATE2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Peace and Human Security in the Asia-Pacific Region - Towards Sustainable Society2018

    • 著者名/発表者名
      Keunyoung Pak
    • 学会等名
      Asian Youth Forum (AYF 21) Youth Power: Language, Culture, Tourism and Peace
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Role of Tourism Management for Sustainable Development in Malaysia2018

    • 著者名/発表者名
      Glen Khew, Anis Ismail and Keunyoung Pak
    • 学会等名
      Asian Youth Forum (AYF 21) Youth Power: Language, Culture, Tourism and Peace
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Advanced mist deposition technology to create compositionally graded films for the next generations2018

    • 著者名/発表者名
      S. Seki, K. Pak, H. Yamada, N. Fujita, T. Suenaga, T. Satoh
    • 学会等名
      Keihanna Business Messe 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Students speak out about language education in Asia2017

    • 著者名/発表者名
      Victoria Muehleisen, Andrew Atkins and Keunyoung Pak
    • 学会等名
      KOTESOL-PAC 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Culture, Communication and Inter-Asian Understanding-Japanese Culture and History2017

    • 著者名/発表者名
      Shusei Komatsu and Keunyoung Pak
    • 学会等名
      The Asian Youth Forum (AYF) 16
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Flexible SnO2 Electrodes Prepared by Spray Deposition Processes for Ag Deposition-Based Three-Way EC Device2017

    • 著者名/発表者名
      H. Suzuki, W. Fujimoto, K. Suzuki, Y. Henmi, Y. Seki, T. Sasaki, K. Pak, S. Seki, T. Suenaga, K. Kumagai, T. Satoh and T. Uchida
    • 学会等名
      IDW '17
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語アクティブラーニング型授業の理工学系プレゼンテーション評価に関する分析2017

    • 著者名/発表者名
      朴槿英, ワーナー ピーター ジョン, 關成之
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会 第 41回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi