• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

1970-80年代の公教育批判の諸実践と教育思想の転回に関する歴史社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04674
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関筑波大学

研究代表者

森 直人  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10434515)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード社会学 / 公教育批判 / 理念・思想 / 実践 / 教育理念・思想 / 教育実践 / 公教育 / 教育思想・教育理念 / 教育理念 / 教育学
研究成果の概要

本研究の目的は、1970-80年代の日本で公教育批判の諸実践を担った社会運動や関係者への調査をもとに、当時の実践の基底にあった社会認識・社会批判と、実践の運動/事業化を心情的に支えた信念とを析出することである。分析の結果、1970‐80年代の日本における公教育批判の諸実践と教育思想の展開が、20世紀初頭のアメリカにおける進歩主義教育の批判的実践が「the social」概念との関連で有したのと同様の両義性を帯びるものであったことが明らかになった。だが、後者は当時の資本主義がもたらす競争・淘汰と社会の分断の是正を志向したのに対して、前者はそれと反転した志向性を帯びた点において重要な差異がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は第一に、1970-80年代の日本に勃興した公教育批判の諸実践とそこにみられる「自由」をめぐる教育思想の転回を、20世紀初頭の進歩主義教育思想が「social」概念に立脚しつつ展開した批判的実践との比較対照のもとに位置づける視座を提示したことである。第二に、文書資料-インタビュー-相互行為トランスクリプトを同一の分析地平に載せて検討する「概念の論理文法」分析を導入し、これまで教育理念・実践の機能分析に特化してきた教育社会学の領域に方法論的刷新をもたらした点である。前者には、現在進行中の社会起業家によるEdTechの学校現場への大規模導入の動向にも適用可能な社会的意義もある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 近現代日本の国家・社会と教育の機能2020

    • 著者名/発表者名
      森 直人
    • 雑誌名

      社会政策

      巻: 12(1) ページ: 12-26

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 近現代日本の国家・社会と教育の機能2019

    • 著者名/発表者名
      森 直人
    • 学会等名
      社会政策学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校内部に「居場所」を取り込む――多様なアクターによる実践の可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      森直人・知念渉・金子良事
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教育機会確保法」の歴史的展望――長く継続的な過程の一局面2018

    • 著者名/発表者名
      森直人
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 公教育の再編と子どもの福祉――「多様な教育機会」の視点から2017

    • 著者名/発表者名
      森直人
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方2019

    • 著者名/発表者名
      小山儀秋監修
    • 総ページ数
      147
    • 出版者
      黎明書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi