• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アーギュメンテーション構造を視点とした数学の単元構成と授業過程に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04775
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学 (2019)
大阪教育大学 (2017-2018)

研究代表者

真野 祐輔  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (10585433)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードアーギュメンテーション / 授業分析 / 研究方法論 / 証明 / 数学教育 / 数学教育学
研究成果の概要

本研究の目的は,アーギュメンテーション構造という視点から,数学の単元構成と授業過程の間にある一貫性を明らかにするための分析手法を確立することであった。本研究では,数学教育学におけるアーギュメンテーションと証明に関する研究動向をレビューし,近年の証明の学習・指導の研究におけるアーギュメンテーション概念の多様な捉え方をまとめた。また,アーギュメンテーション分析の手法を用いて,一つの授業内にみられる学習活動だけでなく,一連の授業過程にみられる様々な学習活動の構造的特徴を実証的に明らかにした。さらに,アーギュメンテーション分析の専門家を海外から招聘し,研国際研究集会およびワークショップを開催した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的意義は,数学授業の一つの研究手法として「アーギュメンテーション分析」という方法論およびその手法を用いた日本の数学授業分析のあり方を示したことである。また,本研究の成果の社会的意義は,そうした研究成果を国際研究集会及びワークショップを通して,日本の数学教育研究コミュニティへの発信を行ったこと,さらには招聘した海外研究者と協力して「アーギュメンテーション分析」の方法論的改善に着手し,研究手法のさらなる発展の可能性を示すことができたことである。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Agder(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Comparing the Lower Secondary Textbooks of Japan and England: a Praxeological Analysis of Symmetry and Transformations in Geometry2020

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, H. & Shinno, Y.
    • 雑誌名

      International Journal of Science and Mathematics Education

      巻: 18(4) 号: 4 ページ: 791-810

    • DOI

      10.1007/s10763-019-09982-3

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Some linguistic issues on the teaching of mathematical proof2019

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Mizoguchi, T., Hamanaka, H., Kunimune, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: - ページ: 318-325

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Japanese teachers use mathematics textbooks for "kyozai-kenkyu": Characterizing their different uses by paradidactic praxeologies2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development

      巻: - ページ: 257-262

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The ecology of study and research paths in upper secondary school: The cases of Denmark and Japan,2019

    • 著者名/発表者名
      Britta Jessen, Koji Otaki, Takeshi Miyakawa, Hiroaki Hamanaka, Tatsuya Mizoguchi, Yusuke Shinno, Carl Winslow
    • 雑誌名

      Working with the Anthropological Theory of the Didactic in Mathematics Education A Comprehensive Casebook

      巻: - ページ: 118-138

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 論証教材としてのピックの定理の研究2018

    • 著者名/発表者名
      石井雅也,真野祐輔
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 3 ページ: 45-48

    • DOI

      10.14935/jsser.33.3_45

    • NAID

      130007535115

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-12-08
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 論証指導における日常言語の影響: AE/EA statementsの定式化に伴う困難性に 焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,溝口達也,濱中裕明,國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会「第6 回春期研究大会論文集」

      巻: - ページ: 61-68

    • NAID

      40022277615

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Challenges in curriculum development for mathematical proof in secondary school: cultural dimensions to be considered2018

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., & Abe, Y.
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 38(1) ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Investigation of Prospective Elementary Teachers’ Argumentation from the Perspective of Mathematical Knowledge for Teaching and Evaluating2017

    • 著者名/発表者名
      Shinno Yusuke、Yanagimoto Tomoko、Uno Katsuhiro
    • 雑誌名

      Research advances in the mathematical education of pre-service elementary teachers, ICME-13 Monograph

      巻: - ページ: 155-169

    • DOI

      10.1007/978-3-319-68342-3_11

    • ISBN
      9783319683416, 9783319683423
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Meta-theoretical aspects of the two case studies of networking theoretical perspectives: focusing on the treatments of theoretical terms in different networking strategies2017

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Tenth Congress of European Research in Mathematics Education

      巻: - ページ: 2700-2701

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reconstructing a lesson sequence introducing an irrational number as a global argumentation structure2017

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 193-200

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Curriculum Development in the Teaching of Mathematical Proof at the Secondary Schools in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi Tatsuya、Iwasaki Hideki、Kunimune Susumu、Hamanaka Hiroaki、Miyakawa Takeshi、Shinno Yusuke、Suginomoto Yuki、Otaki Koji
    • 雑誌名

      International Congress on Mathematical Education, ICME-13 Monograph

      巻: - ページ: 743-744

    • DOI

      10.1007/978-3-319-62597-3_133

    • ISBN
      9783319625966, 9783319625973
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・David Reid・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 論証活動における発見と説明の統一に関する研究―ピックの定理の説明を読む活動に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      石井雅也,真野祐輔
    • 学会等名
      第 66 回 近畿数学教育学会例会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Pre-service teachers’ designing of an inquiry task through the course of study and research paths for teacher education2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y
    • 学会等名
      Intesive Research Programme: Advances in the Anthropological Theory of the Didactic and their Consequences in Curricula and in Teacher Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Some linguistic issues on the teaching of mathematical proof2019

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Mizoguchi, T., Hamanaka, H.,Miyakawa, T., & Kunimune, S.
    • 学会等名
      The 11th Congress of the European Society for Research in Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How ordinary language influences the formulation of statements with quantifications2018

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Mizoguchi, T., Hamanaka, H.,Miyakawa, T., & Kunimune, S.
    • 学会等名
      42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A comparison of lower secondary textbooks from Japan and England: the case of symmetry and transformations2018

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, H. & Shinno, Y.
    • 学会等名
      6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Describing researchers’ ways of seeing a lesson: As the first work of the cross-cultural study on lesson study between Japan and Thailand2018

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T., Inprasitha, M., Changsri, N. & Shinno, Y.
    • 学会等名
      6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学教育における証明研究の今日的動向:国際的な研究動向と日本の証明研究への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      國宗進・藤田太郎・真野祐輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学教育学における理論のネットワーク化に関する研究:リサーチ・プラクセオロジーの視点から2017

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・溝口達也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小学校教師のための算数と数学15講2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔(分担執筆)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084289
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新しい数学教育の理論と実践2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔(分担執筆)
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084296
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 証明の指導と学習に関する国際研究集会

    • URL

      http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~shinno/shinno/Int.Semi..html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 証明の指導と学習に関する国際研究集会2019

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi