• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の関数理解の様相分析に基づく事象を数理的に捉える力の育成に関わる研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04823
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関佛教大学

研究代表者

二澤 善紀  佛教大学, 教育学部, 准教授 (60633815)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード関数の学習モデル / 途上概念 / 数値を用いない学習 / 教育実践 / 関数 / 学習モデル / 論理構造 / 理解研究 / 事象の認識段階 / 抽象化途上の段階 / 抽象的表現の段階 / 変化と対応 / 数理的に捉える力
研究成果の概要

関数概念は,事象を数理的に捉える際に不可欠なものである。また,算数・数学における学習内容の中でも中心的なものの1つであるとされている。本研究は,これまで課題があるとされてきた児童生徒の関数学習に対し,数学教育学における認知に関する科学を視座に「関数の学習モデル」を構築し,教材開発を通して新たな関数学習のあり方を実証的に示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では関数の学習モデルを構築し,関数理解のためには途上概念の形成が必要で,途上概念を形成するための学習として「数値を用いない学習」の必要性を示した。教育実践を通して,この新たな学習が関数学習として児童の認知・認識に適したものであることが認められている。従って,小学校の関数学習に新たな指針を示すことになったと考える。また,中学校における関数学習のあり方にも,新たな可能性を見いだすことができた。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Basic Research on the Formation of Students’ Concept of Functions2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki NISAWA
    • 雑誌名

      Contributions to math lessons 2019 (Original title in German.)

      巻: 2019 ページ: 1365-1365

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 関数の学習指導における課題と展望2019

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 雑誌名

      数学教育学会 2019年度秋季例会 予稿集

      巻: 2019 ページ: 73-75

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 関数指導における教材開発のための基礎的研究-関数指導の体系に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.59 No.1・2 ページ: 1-10

    • NAID

      130007729824

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Applying van Hiele’s Levels to Basic Research on the Difficulty Factors behind Understanding Functions2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Nisawa
    • 雑誌名

      International Electronic Journal of Mathematics Education

      巻: Volume 13 (2018) ページ: 61-65

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Junior High School Students’ Understanding of Mathematical Functions2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Nisawa
    • 雑誌名

      The 3rd Annual Meeting of the German Mathematical Association (DMV) and the Society for Didactics of Mathematics (GDM)

      巻: Band III ページ: 1315-1318

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 関数指導における教材開発のための基礎研究-関数の指導体系2018

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 雑誌名

      数学教育学会2018年度春季年会予稿集

      巻: - ページ: 231-233

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校数学における関数の理解に関する学習者の様相の分析2017

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 雑誌名

      日本・中国 数学教育国際会議論文集

      巻: - ページ: 93-96

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校における関数理解のための一試み2017

    • 著者名/発表者名
      河合真美, 二澤善紀
    • 雑誌名

      数学教育学会夏季研究会(関西エリア)予稿集

      巻: - ページ: 63-66

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Organized Session 解析教育の課題と展望:関数の学習指導における課題と展望2019

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 学会等名
      数学教育学会 2019年度秋季例会 Organized Session A
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校段階における関数学習の基礎研究2019

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 学会等名
      2019年度 数学教育学会春季年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Basic Research on the Formation of Students’ Concept of Functions2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Nisawa
    • 学会等名
      The 53rd Annual Meeting of the Society for Didactics of Mathematics (GDM)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 関数指導における教材開発のための基礎研究 -小学校段階の指導についての一考察-2018

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 学会等名
      2018年度 数学教育学会秋季例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Function understanding of learners' aspects2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Nisawa
    • 学会等名
      125/5000 The 3rd Annual Meeting of the German Mathematical Association (DMV) and the Society for Didactics of Mathematics (GDM)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 関数指導における教材開発のための基礎研究-関数の指導体系2018

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 学会等名
      2018 年度数学教育学会春季年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における関数理解のための一試み2017

    • 著者名/発表者名
      河合真美, 二澤善紀
    • 学会等名
      2017年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Educational Practice on Structural and Systematic Understanding in Mathematical Modelling2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki NISAWA, Masami KAWAI
    • 学会等名
      The 18th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA-18)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学校数学における関数の理解に関する学習者の様相の分析2017

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 学会等名
      日本・中国 数学教育国際会議
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 算数・数学における関数概念の認識発達を培う理論と実践2020

    • 著者名/発表者名
      二澤善紀
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi