• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

研究課題

研究課題/領域番号 17K04968
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

研究代表者

若林 上総  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (10756000)

研究分担者 加藤 哲文  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)
遠藤 愛  星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (80641745)
神山 努  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (50632709)
半田 健  宮崎大学, 教育学部, 講師 (90756008)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード介入整合性 / 特別支援教育コーディネーター / パフォーマンス・フィードバック / フィードバック / 称賛 / 自己記録 / 介入整合性の向上 / 研修会実施 / 実施状況のフィードバック / コーディネーターのかかわり / ユーザビリティ評価の検討 / 実証的研究の不足 / コーディネーターの支援プロセス / コーディネーターの課題 / コンサルテーション
研究成果の概要

インタビュー調査から、見たてに基づいた指導の計画の立案、情報の共有、指導・支援の実行・評価に特別支援教育コーディネーターが携わり、支援の充実を目指して学級担任の理解促進の働きかけを行っていることが整理された。
この知見を基に、特別支援教育コーディネーターの働きかけの充実と、学級担任の指導、及び指導を受ける児童生徒の行動変容との関連性の有無を検証した。研究協力校4校と実施した事例研究では、適切な指導行動への肯定的なフィードバックの実行や、指導行動の実行状況の記録の共有、といった手立ての導入により、適切な指導行動の生起頻度が高まり、児童生徒の行動も変容するという因果関係がみられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、特別支援教育コーディネーターからの働きかけが学級担任の支援の充実に影響を与えることを検討するために、学級担任の支援の実行度(介入整合性)に注目した。学級担任の支援の実行度を高めることで、児童生徒の行動変容にも結びつくことをデータに基づき論証できたことから、今後も本研究と同様の方法により、校内支援体制の構築、維持の検討が行われることが期待される。
また、本研究では、特別支援教育コーディネーターが学級担任の適切な指導行動を肯定的に返し、伝えていくという働きかけ方が支援の実行度を高めるという知見を整理した。この取組を校内支援体制に組み込み、更なる支援の充実に役立てられることが考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総, 神山努, 半田健, 遠藤愛, 加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援のプロセスに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・遠藤愛・加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所 研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 知的障害児集団に対するSSTと般化促進の条件 共感的行動に対するトークンエコノミー法とレスポンスコ ストの導入2019

    • 著者名/発表者名
      永山宏平, 若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 幼稚園における個別の指導計画の評価に関する分析 支援目標の修正パターンの抽出2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛, 若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害児集団に対する学級全体でのポジティブ行動支援(PBS)の展開 ―学級の児童全員を対象としたトークン・エコノミー法の導入―2019

    • 著者名/発表者名
      永山宏平, 若林上総
    • 学会等名
      日本発達障害学会 第54回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Implementation of PBIS in a Japanese Part-time High School2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      15th Annual New England Positive Behavior Support Forum
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 組織として取り組む積極的・予防的な行動支援(positive behavior support)の 展開2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総, 神山 努, 永山宏平, 江守大子, 福本 徹, 庭山和貴
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校特別支援学級が実行したポジティブ行動支援(PBIS)と一貫した指導体制の 実現及び指導効果の関連2019

    • 著者名/発表者名
      若林 上総, 江守 大子, 神山 努, 半田 健, 遠藤 愛, 加藤 哲文
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] SWPBISにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価2019

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏, 若林上総, 神山努, 土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Preliminary Study for Introducing PBIS in Japanese Schools2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Preliminary study for introducing PBIS in japanese schools2018

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi Kato
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SWPBISにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価2018

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏・若林上総・神山努・土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常の学級における発達障害のある児童生徒への応用行動分析を用いた支援2018

    • 著者名/発表者名
      道城裕貴・若林上総・井澤信三・坂井聡・加藤哲文
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育における集団随伴性の応用可能性2018

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・岩本佳世・若林上総・松岡勝彦・武蔵博文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 学校で取り組むポジティブな行動支援

    • URL

      http://swpbs.nise.go.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi