• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習効果と意欲向上の為に反転授業を系統的に導入した医学教育カリキュラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K08925
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関国際医療福祉大学

研究代表者

赤津 晴子  国際医療福祉大学, 医学部, 主任教授 (40791504)

研究分担者 吉田 素文  国際医療福祉大学, 医学部, 教授 (00291518)
北村 聖  国際医療福祉大学, 医学部, 教授 (10186265)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード医学教育 / アクティブラーニング / 器官別統合講義 / カリキュラム / 反転授業
研究成果の概要

アクティブラーニングとは主体的に問題を発見し解決策を見出していく能動的学習である。本学ではアクティブラーニングを教育の基本方針とし、1、2年次の基礎・臨床科目にアクティブラーニングを導入した。科目終了後無記名学生アンケートを実施した結果、アクティブラーニング導入率と学生のやる気(相関係数基礎9科目0.76、臨床10科目0.96)及び学習効果(基礎0.60、臨床0.92)間には正相関が認められた。一方アクティブラーニングをカリキュラムに系統的に導入する為に必要な自習時間が不足している問題が判明し、カリキュラム改革につながり、2023年度から自習時間をより確保すべく新カリキュラム導入に至った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アクティブラーニングが浸透している欧米と違い、アクティブラーニングを全面的に導入している日本の医学部は少なく、アクティブラーニングが日本人医学生のやる気や学習効果を高めるかどうか不明であった。本研究では日本の医学部教育においても、アクティブラーニングが学生のやる気や学習効果を高める事が示された一方、アクティブラーニングを医学教育に系統的に導入するためには、自習時間の確保の重要性が明らかになった。本研究は、学生のやる気と学習効果向上の為にアクティブラーニングを日本の医学教育に取り入れる事は有用であり、系統的にアクティブラーニングをカリキュラムに導入する為には自習時間確保が重要である事を示した。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件、 招待講演 5件)

  • [雑誌論文] Teaching “medical interview and physical examination” from the very beginning of medical school and using “escape rooms” during the final assessment: achievements and educational impact in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Akatsu Haruko、Shiima Yuko、Gomi Harumi、Hegab Ahmed E.、Kobayashi Gen、Naka Toshiyuki、Ogino Mieko
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 67-67

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03130-2

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Challenges and experiences to develop a Japanese language course for international medical students in Japan: Maximizing acquisition of Japanese language by applying adult learning theories2021

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Shinagawa, Tomoaki Inada, Harumi Gomi, Haruko Akatsu, Motofumi Yoshida, Yutaka Kawakami
    • 雑誌名

      TAPS

      巻: 7(1) 号: 1 ページ: 3-8

    • DOI

      10.29060/taps.2022-7-1/gp2655

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Japanese medical learners' achievement emotions: Accounting for culture in translating Western medical educational theories and instruments into an asian context2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 雑誌名

      Advances in Health Sciences Education

      巻: 26 号: 4 ページ: 1255-1276

    • DOI

      10.1007/s10459-021-10048-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] オンライン医学部授業によるアクティブ・ラーニング2020

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子、荻野美恵子、Tamerlan Babayev、矢野晴美、
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 51 ページ: 260-262

    • NAID

      130007873077

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 医学教育におけるアクティブラーニング2022

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      理学療法士協会全国大学理学療法学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブラーニング2022

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      第15回日本保健医療福祉連絡教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新しい時代に羽ばたくために今できること~ポストコロナの夢に向かって~2021

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      第95回日本感染症学会学術講演会・第69回日本化学療法学会総会合同開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 医学教育におけるアクティブラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      第34回全国学校リハビリテーション協会主催教育研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Cheers and tears in building a new medical school2020

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      The 1st International Conference in Medical Education, National Sun Yat-sen University, Kaosiung Taiwan
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultural Preparedness for Active Learning2019

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      AMEE(世界医学教育学会)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning Style Preferences of Japanese First and Second Year Medical Students2019

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      Ottawa Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Active Learning in a Culture Where "Silence is Golden"2019

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      APMEC 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reinventing Japanese Medical Education, A Year Later2018

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      AMEE 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reinventing Japanese Medical Education, One School at a Time2017

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      AMEE
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Background and Benefits of Introducing an International Perspective in Medical Education: The First Report from an Innovative Medical School where One in Seven Students Are International Students2017

    • 著者名/発表者名
      赤津晴子
    • 学会等名
      日本医学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi