• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護教員を対象とした協働参加型授業改善プログラムの構築と検証

研究課題

研究課題/領域番号 17K12120
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関佐賀大学

研究代表者

坂 美奈子  佐賀大学, 医学部, 助教 (30768594)

研究分担者 道面 千恵子  九州大学, 医学研究院, 助教 (80363357)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード看護教員 / 授業改善 / プログラム開発 / 学生に対する視点の変化 / 新たな教授方略の生成 / 授業省察の促進 / 自己効力感の向上 / 授業改善プログラム / 看護学教育
研究成果の概要

プログラムは,230名の看護教員の授業設計における思考内容調査に基づいて構築した。そして,専門学校3校の看護教員21名を対象にプログラムを実施し,発言内容の質的分析および授業設計思考評価表,一般性自己効力感尺度(GSES)をもとに検証を行った。結果,質的分析では,20のカテゴリーからなる学びが生成された。思考評価表では,2つの項目が実施前に比べ実施中,実施後に上昇した。GSESも実施前に比べ実施後に上昇した。プログラムは,学生に関する見方,考え方を生み出し,新たな教授方略を見出すこと,省察が促進され,自己効力感が向上することが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの教育学や看護教育学で行われている授業改善や授業研究などの研修プログラムは,教師,看護教員が単に実践し,その場の意見を学びや成長として明らかにした報告が多かった。しかし,本研究では,熟練教員の授業における思考内容を量的に検証して授業改善のプログラムを構築し,構築されたプログラムの実証研究を行った。プログラムに参加した看護教員の成長を質的・量的に測定することで,授業や学生に関する新たな学びや自己効力の向上を証明できたことは,本研究の独自性かつ新規性であると考えられる。また,研究をベースにプログラムを開発することは,エビデンスレベルの高いプログラムの提供の必要性を証明できたと考える。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 看護教員の研修の実態と課題2018

    • 著者名/発表者名
      坂美奈子
    • 雑誌名

      インターナショナルNursing Care Research

      巻: 17 ページ: 91-100

    • NAID

      40021720532

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業設計における看護教員の思考自己評価尺度の開発2018

    • 著者名/発表者名
      坂美奈子,原田広枝,末永陽子
    • 雑誌名

      日本看護科学会誌

      巻: 38 号: 0 ページ: 356-364

    • DOI

      10.5630/jans.38.356

    • NAID

      130007615200

    • ISSN
      0287-5330, 2185-8888
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 看護教員を対象とした協働参加型授業改善プログラムの検証-プログラム実践による学びの視点から-2020

    • 著者名/発表者名
      坂美奈子,原田広枝,瀬戸山美和,道面千恵子,石橋美香
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第30回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員を対象とした協働参加型授業改善プロクラムの構築2020

    • 著者名/発表者名
      坂美奈子,原田広枝,末永陽子,瀬戸山美和,道面千恵子
    • 学会等名
      日本看護研究学会第46回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Development of a Thinking Evaluation Scale in Instructional Design for Nursing Faculty2019

    • 著者名/発表者名
      SakaMinako, HaradaHiroe, SuenagaYoko
    • 学会等名
      East Asia Forum of Nursing Scholars
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護教員の継続教育の実態と課題2018

    • 著者名/発表者名
      坂美奈子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第28回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi