研究課題/領域番号 |
17K12801
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
中山 祐貴 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 講師(任期付) (80761569)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 模索的Web探索 / 模索経験支援 / 可変的要所抽出 / 情報視覚化 / 教育工学 |
研究成果の概要 |
研究活動におけるサーベイや課題解決型学習(PBL)において模索的Web探索の意義と能力育成の重要性が増している.この種のWeb探索の円滑な遂行には,探索目的に応じた適切なクエリ捻出,有用ページ獲得の為の探索結果の吟味,有用ページ中の重要箇所の整理・考察が重要であるが,Web探索に不慣れな学習者には困難な作業である.本研究では,探索すべき事柄の学習者自身による表現の切っ掛けとなるクエリ推薦手法,有用ページ推定手法,探索状況・探索成果物の整理支援手法を開発した.これらの手法に基づく支援システムを実装することで,Web探索の一連のフェーズを見渡した模索経験促進支援の新たな可能性を示した.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では,模索的Web探索の一連のフェーズにおける「余計なハードル」を軽減し,学習者の模索経験を促す方法を開発した.これにより,従来手法では対応が困難であった,探索目的に応じたクエリ捻出から,探索成果物の整理・考察に至る模索的Web探索の主要フェーズを見渡した模索経験への傾注困難性に対する新たな支援効果が期待される.
|