• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

実験計画におけるメタ認知スキルの一般化を促す指導方略の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K12929
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関岩手大学

研究代表者

久坂 哲也  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00779944)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード中学校理科 / 実験計画能力 / メタ認知 / メタ認知スキル / 実験計画 / プロダクション・ルール / 科学的探究
研究成果の概要

本研究の目的は,実験を計画する能力をメタ認知スキルと捉え,それが単元や領域を超えて適応するよう一般化を図る指導方略を開発することである。本研究の成果として,1)実験を計画する際のメタ認知的知識を7つに整理できたこと,2)中学生向けの学習テキストを作成することができたこと,3)中学校での授業実践によって効果測定を行い,理科の問題だけでなく,日常生活に関する問題においても実験を計画する能力の向上が認められたこと,などが挙げられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,諸調査の結果において課題として指摘されている「実験を計画すること」に関して,この課題を解決するための指導方略を開発した。具体的には,実験計画能力を支えるメタ認知的スキルを明らかにし,その獲得を促す学習テキストを作成した。このテキストを用いた授業実践を実施して効果測定を行った結果,実験計画能力の向上が認められた。実験計画能力を支える下位のスキルを抽出し,それを意図的,明示的に指導することで実験を計画する能力を育成することができた点は,我が国の教育課題の解決に寄与すると考えられる。なお,本研究で作成したテキストは東京都内の中学校でも使用され,効果を発揮している。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 15件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考2020

    • 著者名/発表者名
      原田勇希, 久坂哲也, 草場実, 鈴木誠
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 3 ページ: 627-641

    • DOI

      10.11639/sjst.19048

    • NAID

      130007832183

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校教員の理科指導に対する不安,教師効力感,学習動機の検討2020

    • 著者名/発表者名
      中嶋彩華,久坂哲也
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44

    • NAID

      130007872225

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1人1台端末を使用した中学校理科の授業における生徒の反応2020

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,佐々木聡也,平澤傑
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 19 ページ: 97-104

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発2020

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集

      巻: 7 ページ: 7-10

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認知カウンセリングを適用した理科学習個別指導の効果2019

    • 著者名/発表者名
      小西 かんな、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 1 ページ: 31-34

    • DOI

      10.14935/jsser.34.1_31

    • NAID

      130007751601

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-11-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習における学習観尺度及び学習動機尺度の信頼性と妥当性の検討2019

    • 著者名/発表者名
      川上 紗希、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 1 ページ: 35-38

    • DOI

      10.14935/jsser.34.1_35

    • NAID

      130007751599

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-11-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の理科学習に対するメタ認知的判断の正確さ(Ⅰ)2019

    • 著者名/発表者名
      及川 宏輝、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 1 ページ: 63-66

    • DOI

      10.14935/jsser.34.1_63

    • NAID

      130007751647

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-11-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の理科学習に対するメタ認知的判断の正確さ(Ⅱ)2019

    • 著者名/発表者名
      久坂 哲也、及川 宏輝
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 1 ページ: 67-70

    • DOI

      10.14935/jsser.34.1_67

    • NAID

      130007751661

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-11-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編):メタ認知的支援を組み込んだ授業設計2019

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,及川宏輝,會津響平,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
    • 雑誌名

      教育実践研究論文集

      巻: 6 ページ: 117-124

    • NAID

      120006620577

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教員の教師効力感と教員経験年数の関連の予備的検討2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋 彩華、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: Suppl. ページ: 057-060

    • DOI

      10.15077/jjet.S42035

    • NAID

      130007546279

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2018-12-20
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の理科学習における学業的援助要請の予備的検討2018

    • 著者名/発表者名
      川上 紗希、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 1 ページ: 9-12

    • DOI

      10.14935/jsser.33.1_9

    • NAID

      130007522156

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-12-01
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育学部生の理科指導に対する不安の変容2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋 彩華、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 1 ページ: 13-16

    • DOI

      10.14935/jsser.33.1_13

    • NAID

      130007522573

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-12-01
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科学習における認知カウンセリングの基礎的考察2018

    • 著者名/発表者名
      小西 かんな、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 1 ページ: 17-20

    • DOI

      10.14935/jsser.33.1_17

    • NAID

      130007522312

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-12-01
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ふきだし法を用いた理科の問題解答におけるメタ認知のオンライン評価2018

    • 著者名/発表者名
      清野 樹恵、及川 宏輝、古本 温久、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 1 ページ: 55-60

    • DOI

      10.14935/jsser.33.1_55

    • NAID

      130007521661

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-12-01
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Beyond Intelligence: A meta-analytic review of the relationship among metacognition, intelligence, and academic performance.2018

    • 著者名/発表者名
      Ohtani, K. & Hisasaka, T.
    • 雑誌名

      Metacognition and Learning

      巻: 13 号: 2 ページ: 179-212

    • DOI

      10.1007/s11409-018-9183-8

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編) :考察場面におけるメタ認知的支援を組み込んだ授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也・平澤傑・名越利幸・菊地洋一・小室孝典・佐々木聡也
    • 雑誌名

      教育実践研究論文集

      巻: 5 ページ: 30-35

    • NAID

      120006460308

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 理科学習における学習観尺度及び学習動機尺度の作成2019

    • 著者名/発表者名
      川上紗希,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東北支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における認知カウンセリングの予備的検討2019

    • 著者名/発表者名
      小西かんな,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東北支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な文章読解に対するメタ認知的判断の正確さ2019

    • 著者名/発表者名
      及川宏輝,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東北支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] テキストマイニングによる学習指導要領の分析2019

    • 著者名/発表者名
      阿部由佳理,今野浩幸,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東北支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中和概念の理解を深める授業2019

    • 著者名/発表者名
      山内洋子,菊地洋一,斉藤友哉,久坂哲也,平澤傑,坂本有希
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] コロイドを効果的に活用する中学1年「溶液学習」2019

    • 著者名/発表者名
      菊地洋一,斉藤友哉,久坂哲也,佐々木聡也,新沼泰起,菊池永
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] メタ認知的支援による科学的探究の充実:中学校理科の実験計画場面を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      平澤傑,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科教育におけるメタ認知研究の動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における実験計画スキル育成の試み:プロダクションルールとしてのメタ認知的知識の教示効果2019

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,平澤傑
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習版グリット尺度の試作2019

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考:オフラインメソッドの限界と今後に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      原田勇希,久坂哲也,草場実,鈴木誠
    • 学会等名
      平成30年度日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育学部生の理科指導に対する不安の分類2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋彩華,久坂哲也
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] メタ認知的支援を組み込んだ中学校理科授業の実践と評価:協働的問題解決における学業的援助要請の影響に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,平澤傑
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科指導に対する不安尺度の作成2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋彩華,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科の問題解決場面におけるメタ認知に対するオンライン評価の理論的検討2018

    • 著者名/発表者名
      清野樹恵,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的探究における促進要因と阻害要因のメタ認知的知識獲得による効果の検討2018

    • 著者名/発表者名
      平澤傑,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業の振り返り場面における学習方略に関する基礎的考察2017

    • 著者名/発表者名
      清野樹恵・中嶋彩華・久坂哲也
    • 学会等名
      平成29年度第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科学習に対する学習動機の基礎的考察:学年差と自己効力感・メタ認知方略に与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也・菊地洋一・小室孝典・佐々木聡也・平澤傑・名越利幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回東北支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業場面における振り返り方略尺度の作成2017

    • 著者名/発表者名
      清野樹恵・中嶋彩華・久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回東北支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科における学習動機と科学的探究活動の関連2017

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也・平澤傑
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] メタ認知的知識を教示した協働的な学びの有用性:予想場面の正答率および確信度判断とその正確性2017

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也・平澤傑
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科の考察場面におけるメタ認知的知識に関する調査:計量テキスト分析を用いた分類と評価2017

    • 著者名/発表者名
      平澤傑・久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The Relationship Between Metacognition and Learning Performance: A Meta-Analytic Review.2017

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Ohtani, Tetsuya Hisasaka
    • 学会等名
      15th European Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤孝夫
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      4798915602
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 初等教育資料(2019年11月号)2019

    • 著者名/発表者名
      文部科学省
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi