• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

明示的指導の効果とメタ言語能力との関連に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K13514
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関中京大学 (2020-2022)
金沢学院大学 (2017-2019)

研究代表者

大滝 宏一  中京大学, 国際学部, 准教授 (50616042)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード明示的指導 / メタ言語能力 / 否定証拠 / Be動詞の過剰生成 / 主語/話題卓越性 / 主語脱落 / 目的語脱落 / 直接受身・間接受身 / 英語教育 / 主語卓越性 / 第二言語習得理論
研究成果の概要

本研究課題では,明示的な指導がなければ習得することが難しいと考えられる文法項目(主語卓越性,目的語省略,間接受身の過剰生成,be動詞の過剰生成の4つの文法項目)を取り上げ,明示的指導とメタ言語能力との関係を検証した。実験では,明示的指導群と暗示的指導群において,指導の前後で達成度に差が生じるのかを検証した。その結果,どの文法項目に関しても明示的指導の効果が観察された。一方で,メタ言語能力と明示的指導の効果との間には相関は観察されなかった。この結果は,明示的指導の効果を示す一方で,メタ言語能力が明示的指導の効果にどの程度影響を与えるかに関してはさらなる検証が必要であることを示唆している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,通常明示的指導を通して学習者に与えられると考えられる「否定証拠」がないと獲得が困難であると考えられる文法項目に焦点を当て,学習者が当該文法知識を獲得するためには,肯定証拠を与え続けるといった暗示的指導は指導効果が低く,明示的指導の方が効果的であることを明らかにした。この成果は,文法事項を明示的に教えることを軽視する現在の英語教育が誤った方向に進んでおり,修正の必要があることを示唆するものである。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 日本語を母語とする英語学習者による項の脱落2020

    • 著者名/発表者名
      大滝 宏一
    • 雑誌名

      Second Language

      巻: 19 号: 0 ページ: 39-54

    • DOI

      10.11431/secondlanguage.19.0_39

    • NAID

      130008035484

    • ISSN
      1347-278X, 2187-0047
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語母語話者の英語学習者による目的語脱落:母語転移説へのさらなる反論2018

    • 著者名/発表者名
      Koichi Otaki
    • 雑誌名

      Second Language

      巻: 17 号: 0 ページ: 31-48

    • DOI

      10.11431/secondlanguage.17.0_31

    • NAID

      130007633302

    • ISSN
      1347-278X, 2187-0047
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語母語話者の英語学習者による主語卓越性の習得と明示的指導の効果ー中学・高校の英語教育に対する示唆2018

    • 著者名/発表者名
      北川千尋・大滝宏一
    • 雑誌名

      金沢学院大学紀要

      巻: 16 ページ: 124-134

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Be-support in second language acquisition: A preliminary study2019

    • 著者名/発表者名
      Yusa, Noriaki, and Koichi Otaki
    • 学会等名
      Generative Approaches to Language Acquisition
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Be動詞の過剰生成と時制の獲得2019

    • 著者名/発表者名
      大滝 宏一
    • 学会等名
      日本第二言語習得学会・秋の研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 第二言語学習者の言語知識を探る2018

    • 著者名/発表者名
      大滝宏一
    • 学会等名
      静岡大学理論言語学セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Illicit object drop by Japanese-speaking learners of English and knowledge of verb transitivity2017

    • 著者名/発表者名
      Otaki, Koichi
    • 学会等名
      日本第二言語習得学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi