研究課題
若手研究(B)
本研究は、社会性と事業性の両立を可能にするソーシャル・イノベーションを捉える論理の探求を目的としていた。この目的に対して本研究では、社会的企業論、制度派組織論、批判的経営研究などのレビューを通じた理論的な検討、および、経験的な研究を遂行した。本研究の成果は主に以下の2つがあげられる。第1に、ソーシャル・イノベーションを担う社会的企業のマネジメントを捉えるための理論的枠組みを示した。第2に、社会的企業の社会性について検討するための方法論的枠組みを提示した。
社会的企業は、1990年代頃から学術的にも実務的にも注目を集めてきた。その一方で理論的な研究の蓄積が十分ではなかったことから、ソーシャル・イノベーションを担う社会的企業のマネジメントを捉えるための理論的枠組みを示したことは学術的な意義があると考えられる。加えて、社会的企業は、その社会性が前提に議論されることが多かった。そのため、社会性を問うための方法論的枠組みを提示したことに社会的な意義があると考えられる。
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商学論究
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