• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の心的数直線形成における手指の役割

研究課題

研究課題/領域番号 17K13914
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関金沢大学

研究代表者

浅川 淳司  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00710906)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード心的数直線 / 手指認識 / 身体性 / 認知発達 / 幼児期 / 数と手指 / 手指の巧緻性
研究成果の概要

本研究では,幼児・児童の数能力の発達を測定する上で最も重要な指標のひとつであり,等間隔に数を表象する能力である「心的数直線(mental number line)」と手指の関係について検討した。その結果,数記号であらわされるような抽象的な数直線は突然形成されるのではなく,その前段階として,Okamoto(2010)が指摘していた「心的モノ直線(mental “object” line)」が形成されることが示唆された。また,年長児と小学1年生では,心的数直線と手指のイメージに関連が見られた一方,小学2年生では両者に関連は見られなかったことから,心的モノ直線のモノは手指である可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

数量能力の発達は,抽象的な記号操作の発達としてとらえられることが多いが,本研究の成果に基づくと,身体,特に手指との関係の中で発達していくと考えられる。手指などを使用して数を数えたり,計算しているとネガティブにとらえられがちであるが,そのような経験の中でこそ,数をかぞえたり,数量を操作する感覚や数の大きさを認識する感覚を学習していると考えられ,手指を軸に数量能力の発達をとらえなおす必要があることに加え,教育的アプローチにおいても身体を活用した支援の在り方が模索される必要があるだろう。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Effect of fine motor skills training on arithmetical ability in children2017

    • 著者名/発表者名
      Asakawa Atsushi、Murakami Taro、Sugimura Shinichiro
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: - 号: 3 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/17405629.2017.1385454

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 数量能力と手指の機能的連関とその変化2021

    • 著者名/発表者名
      浅川淳司
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] RELATIONSHIP BETWEEN FINGER GNOSIS AND MENTAL NUMBER LINE AT CHILDREN2019

    • 著者名/発表者名
      Asakawa A. & Akane R.
    • 学会等名
      19th European Conference on Developmental Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 手指に根ざした数量発達2019

    • 著者名/発表者名
      浅川 淳司
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The relationship between calculation skill, finger-use in calculation, and finger gnosia in young children2018

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Asakawa
    • 学会等名
      The British Psychological Society Developmental Psychology Annual Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 手指の巧緻性と計算能力は関係するのか?2018

    • 著者名/発表者名
      浅川 淳司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数能力の発達と手指の関係2018

    • 著者名/発表者名
      浅川淳司
    • 学会等名
      第29回日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育の中の数量的活動2018

    • 著者名/発表者名
      浅川淳司
    • 学会等名
      第29回日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] How does fine motor abilities relate to arithmetical abilities in early childhood?2017

    • 著者名/発表者名
      Asakawa Atsushi
    • 学会等名
      18th European Conference on Developmental Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi