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小学校低学年児童の暴力予防に寄与するアサーション・トレーニング・プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K13916
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関広島大学

研究代表者

高橋 均  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (40523535)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードアサーション / 教育系心理学
研究成果の概要

本研究では,小学校低学年児童対象とした,適切な自己表現力の育成や教育現場に即することをめざしたアサーション・トレーニング・プログラムが開発された。アサーションの構成の検討,アサーションを育成する方法の検討,アサーション育成における指導者の役割の検討を含めて研究が行われた。特定の時間のプログラム内容だけでなく,学級風土づくり,よりよい般化,普段の学校生活に関係する支援等の重要性について考察された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では近年の小学生の暴力等の状況をふまえ,暴力予防,適切な自己表現力の育成をめざしたアサーション・トレーニング・プログラムの開発研究が行われた。この分野ではあまり研究が進展していない小学校低学年児童を対象とした研究であった。アサーション・トレーニング・プログラムのさらなる工夫を研究していくという今後の研究の発展に向けた課題が見出された。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] An Analysis of Trends in Research on Methods of Assessing Children’s Assertion2021

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, H., & Ito, Y.
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 1-7

    • DOI

      10.15027/50608

    • NAID

      120007002509

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018363

    • 年月日
      2021-03-19
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校低学年児童のアサーション・トレーニング・プログラムの検討2024

    • 著者名/発表者名
      高橋均
    • 学会等名
      日本感情心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 子どものアサーション育成における指導者の役割の検討2023

    • 著者名/発表者名
      高橋均
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第7回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものアサーションを育成するプログラムの検討2022

    • 著者名/発表者名
      高橋均
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第6回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校低学年児童におけるアサーションの構成の検討2020

    • 著者名/発表者名
      高橋均
    • 学会等名
      日本精神衛生学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校低学年児童のアサーションを育成する方法の検討2019

    • 著者名/発表者名
      高橋均
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものアサーションを育成する方法の分析2019

    • 著者名/発表者名
      高橋均
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものアサーションを評価する方法の研究動向の分析2018

    • 著者名/発表者名
      高橋均・伊藤優
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第2回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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