研究課題/領域番号 |
17K17699
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
教育心理学
|
研究機関 | 青山学院大学 (2020-2022) 東京大学 (2018-2019) 東京学芸大学 (2017) |
研究代表者 |
森脇 愛子 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (50573557)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 多職種連携協働 / 多職種連携教育 / 発達支援 / 発達障害 / 学びの過程 / コンピテンシー / ソーシャルキャピタル / 役割開放 / 役割解放 / 専門職 / PAC分析 / 教育系心理学 / 社会系心理学 / 発達心理 / 特別支援教育 |
研究成果の概要 |
発達障害児者の発達支援に携わる医療・教育・心理・福祉専門職における多職種連携協働IPWや多職種連携教育IPEのあり方を模索するなかで、専門職個人の連携実践力の「学び方」や「学びの過程」を俯瞰的に捉えるとともに、学びを促進する要因を探索することを目的とする。2つの方向性の研究アプローチを用いた。 研究1:後方視的アプローチでは、1)発達支援専門職に共通の多職種連携コンピテンシーを抽出した。2)学びの促進要因を検討した。 研究2:前方視的アプローチでは、3)卒前養成段階カリキュラムの職種毎の違いを分析した。4)教育領域の卒前IPEを効果検証した。5)現職者のIPE実践からコンテンツの有用性を確認した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
すべての専門職が多職種連携の実践力を備えていくことで、支援対象となる発達障害児者やその家族への直接的な還元(=支援の最適化、有効化)が増すことに加えて、専門性を獲得・発揮しながら成長できることや、業務効率化、過重負担減といった専門職自身への還元も大きいと考えられる。本研究において発達支援専門職に求められる多職種連携の実践力を、養成段階から現職者として活躍する熟達の過程を俯瞰的に捉え、そのために継続的に学び続けられる場所と機会を創出することの意義や、さらにその学びをささえる関連要因や効率化の方略についても示唆を与える成果が得られた。
|