研究課題/領域番号 |
17K18313
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
美学・芸術諸学
芸術一般
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研究機関 | 名古屋女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
白石 朝子 名古屋女子大学短期大学部, その他部局等, 講師 (30758181)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ジル=マルシェックス / 西洋音楽受容 / ジル=マルシェックス / レクチャー・コンサート / アルフレッド・コルトー / アンリ・ジル=マルシェックス / アルフレッド・コルト― / レクチャー / コンサート / 音楽 / ピアノ / 文化政策 |
研究実績の概要 |
本研究は、1931年にレクチャー・コンサート(講演を伴った演奏会)を日本で初めて行った音楽家アンリ・ジル=マルシェックス(Henri Gil-Marchex,1894- 1970)と、同時期に来日したピアニスト、レオニード・クロイツァー(Leonid Kreutzer,1884-1953)の活動を事例として、仏・独から日本に持ち込まれた講演 内容を読み解き、近代日本におけるレクチャー・コンサート導入の経緯を明らかにすることである。昨年度の報告書に記載した通り、研究期間内に現地での資料調査が困難となったことから、研究の目的の一つである「音楽政策」を視点として研究実施を行うことは難しいと感じている。 そのため今年度は、1956年にジル=マルシェックスがフランスの音楽雑誌に掲載した論考をもとに、彼の音楽観について考察を行った。彼にとって「レクチャー・コンサート」がどのような意図で行われていたのかを明らかにするまでには至らなかったが、フランスで活躍した作曲家との交流、フランスピアノ音楽史について探り、彼の音楽観について明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は、コロナ禍による資料調査が難しく、自身の勤務状況変化のため研究時間の確保が大きな課題となってしまった。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度は研究成果の一端を示すために、ジル=マルシェックスが開催したレクチャー・コンサートをもとに、『十六世紀から二十世紀に至る舞踊音楽―ショパ ン及びリストよりバルトーク及びラヴェルまで』(1937年4月、華族会館)の再演を目指して準備を行ったため、今年度も継続して行う。また、研究成果発表の形としてオンライン化を目指して行い、対面での演奏発表ではなく、論文上で演奏録画URLを提示できないか検討を行っている。
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