• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校組織における分散型リーダーシップを下支えする管理職教員の役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K18314
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 社会心理学
教育心理学
研究機関就実短期大学

研究代表者

鎌田 雅史  就実短期大学, 幼児教育学科, 准教授 (10610040)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード分散型リーダーシップ / 校長のリーダーシップ / エンパワリングリーダーシップ / 学校組織 / コミットメント / 共有リーダーシップ / 尺度作成 / 教員の自律性 / エンパワメント / 垂直型リーダーシップ / 学校改善 / 組織市民行動 / 学校組織マネイジメント / エンパワーメント / 組織風土 / 制御焦点 / 教員集団 / 自律性
研究成果の概要

分散型リーダーシップ理論は、学校改善について,“英雄的なトップリーダー”だけではなく,教員をはじめとする様々なステークホルダーによる学校貢献の重要性を明らかにするために,国内外で注目を集めている理論である。日本においては,教育実践における有効性が認識されつつある一方で,国内の学校を対象とした実証的知見はほとんど蓄積されていない。そこで,本研究は,将来的な研究を充実させていくための足掛かりとして,①先行知見を理論的に整理すること,②分散型リーダーシップを測定する心理尺度を開発すること,③分散型リーダーシップと従来の校長のリーダーシップ(垂直型リーダーシップ)との関連を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

理論研究と2つのインターネットリサーチ,2つの質問紙調査を実施した。理論研究では,先行研究における分散型リーダーシップの形態の相違点を指摘し,類型化して概念整理を試みた。2018年度に,教員を対象にインターネット調査(n=600)・質問紙調査(n=362)を実施し,19項目からなる分散型リーダーシップ尺度(DLI)を開発した。2019年度には,インターネット調査(n=950)・質問紙調査(n=174)を行い,教員の自発性や心理的ストレス反応と,分散型リーダーシップ・校長によるエンパワメントとの関連を検討した。簡易的に実施可能な心理尺度が開発されたことで,実証知見を蓄積する足掛かりが示された。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 学校における分散型リーダーシップ理論に関する小展望2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史
    • 雑誌名

      就実論叢

      巻: 48 ページ: 105-118

    • NAID

      40021834167

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 組織市民行動の副次的な反作用に関する理論的考察2017

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史
    • 雑誌名

      就実論叢

      巻: 47 ページ: 157-167

    • NAID

      120006535424

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学校組織の分散型リーダーシップ測定尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史・三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(1) ―教員の多忙感に及ぼす緩衝効果の検討―2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史・三沢良
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(2) ―労働時間とストレス反応の関係における緩衝効果―2019

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・鎌田 雅史
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 分散型リーダーシップが教育相談の定着化に及ぼす影響 ~専門的な学習共同体(PLC)認知を媒介として~2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史
    • 学会等名
      学校心理士会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 校長によるエンパワーメントリーダーシップが教員による組織市民行動に及ぼす効果2018

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史 三沢良
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校組織における教員の組織市民行動に関する研究Ⅲ2018

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員による自律的貢献を促す学校組織特性Ⅰ2017

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員による自律的貢献を促す学校組織特性Ⅱ2017

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi