研究課題/領域番号 |
17K18912
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木工学およびその関連分野
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
塩見 康博 立命館大学, 理工学部, 准教授 (40422993)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 可聴化 / 交通流 / 高速道路 / 歩行者 / 自転車 / 背景音 / 車両感知器 / パルスデータ / 聴覚ディスプレイ / 音響合成 / サウンドヒューマンインタラクション / 高度道路交通システム(ITS) / 交通工学・国土計画 / データマイニング |
研究成果の概要 |
本研究では微細な変化検知への有効性が示されている可聴化アプローチに着目し,その適用可能性に関わる基礎的な検討として,交通流データの可聴化による交通状態の識別可能性を検証した.また,可聴化された音環境が人間の行動にフィードバックすることで交通空間を制御する可能性を検討するため,背景音と歩行者・自転車交通流特性の関係を分析した.その結果,被験者は交通状態を音の印象として識別し,Breakdown直前の交通流データの判別において可視化よりも可聴化の方が高い精度での判別が可能であること,歩行者・自転車ともに楽曲によって群衆での交通流特性に差異が生じることが明らかとなった.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は交通と音の関係性を明らかにしたものである.とりわけ,可聴化というアプローチに着目した.可聴化とは数値データを音に変換する手法のことである.高速道路で渋滞が発生すると効率性が低下するのみならず,交通事故の危険性が高まる.それを制御するためには,渋滞が発生しそうな状況を感知し,それに応じてドライバーに運転行動を変容させ,渋滞を回避することが有効であると考えられる.前者に関しては,交通流データを可聴化することで,直感的に渋滞が発生しそうな状況を特定できることを明らかにした.また,後者に関して,背景音に応じて人間の行動に影響を及ぼすことが明らかとなった.
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