研究課題/領域番号 |
18300287
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
加藤 直樹 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (30252117)
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研究分担者 |
今井 亜湖 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50367083)
村瀬 康一郎 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (80150027)
益子 典文 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)
松原 正也 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 准教授 (80281046)
興戸 律子 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 助教 (00362179)
石渡 哲哉 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50334917)
古田 善伯 岐阜大学, 教育学部, 教授 (30015854)
松川 禮子 岐阜大学, 教育学部, 教授 (90021336)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
17,670千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 3,270千円)
2009年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2008年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2007年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2006年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
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キーワード | 遠隔教育 / LMS / 教育メディア / 教育システム / 教育経営 / 大学院 / e-Learning |
研究概要 |
働きながら学ぶ社会人を対象とした遠隔大学院における入学から学位取得までのトータルな遠隔教育システムを教育内容,教育方法,運用の側面から検討し,働きながら学ぶ現職教師のためのカリキュラムモデルを提案した。モデルでは,遠,隔教育が対面の補完的な手法としてよりも,学校等の教育実践フィールドを維持したまま学習,研究できる手法として優位性が認められることを積極的に意味づけた。
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