研究課題/領域番号 |
18330198
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 大妻女子大学 (2008) 筑波大学 (2006-2007) |
研究代表者 |
生田 茂 大妻女子大学, 社会情報学部, 教授 (60112471)
|
研究分担者 |
菅野 和恵 筑波大学, 人間総合科学研究科, 講師 (80375451)
江口 勇治 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (50151973)
篠原 吉徳 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (10150054)
熊谷 恵子 筑波大学, 人間総合科学研究科, 准教授 (10272147)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
12,480千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 1,380千円)
2008年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2007年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2006年度: 6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 音声発音システム / ドットコード / 教材開発 / 教授手法 / 音声 / 教育実践活動 / 特別支援学校 / 教科の活動 / 教科外の活動 / 音声再生システム / 自立活動 |
研究概要 |
「音声や音をドットコード化し, 画像やテキストとともに編集し, カラープリンタで普通紙に印刷する」ソフトウエア技術と, 「印刷されたドットコードをなぞって, 音声や音を取込んだそのままに再生する」ハードウエア技術を活用して, 子どもたちや先生の「生の声」を用いて教材を作成し, 教育実践活動を行った。知的障害児の通う特別支援学校や肢体不自由児の通う特別支援学校, 通常学校に設置された「きこえとことばの教室」などにおいて教育実践活動を行い, 発音を持たない生徒とクラスメイトとの対話を実現し, 教室に居場所を見つけることに成功した
|