研究課題/領域番号 |
18360138
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電気機器工学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
高橋 則雄 岡山大学, 大学院・自然科学研究科, 教授 (40108121)
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研究分担者 |
宮城 大輔 岡山大学, 大学院・自然科学研究科, 助教 (10346413)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
12,710千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 2,010千円)
2008年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2007年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2006年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
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キーワード | 電気自動車省エネルギー / 省エネルギー / 磁界解析 / 磁気 / モータ / 有限要素法 / 磁気特性 / 電気自動車 / 磁性 / 永久磁石モータ / 鉄損 / 回転磁界 / 応力 |
研究概要 |
応力印加時、温度変化時、回転磁界下の磁気特性の測定を行い、約50MPa以下では圧縮応力によって透磁率と鉄損が大きく変化することを明らかにした。また、約2T近くでの回転鉄損の振る舞いを解明できた。このような実機の状態での磁気特性を考慮して, 永久磁石モータの鉄損を精度良く算定する有限要素解析手法を開発するとともに, 実機に適用して実測値と解析値の比較を行った
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