研究課題/領域番号 |
18500647
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
田口 哲 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60281862)
|
研究分担者 |
三浦 啓子 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50322871)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,230千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 630千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 科学教育 / 化学教育 / 理科教育 / 実験・観察 / 塩化ナトリウム / 教材開発 / 結晶成長 / 演示実験 |
研究概要 |
本研究課題では,"食塩水からの水の蒸発に伴う食塩結晶析出"を中心主題とした物質理解の為の新しい探究型実験教材の開発をおこなった。「食塩(塩化ナトリウム)の水への溶解現象」の本質の理解には種々の科学知識が必要である事を明示し,学習者が自らの知識体系を探究的に構築できる新規の実験教材開発を行なった。さらに,この実験教材を動画化することで,自然科学の階層的知識体系を可視化することを試みた。
|