研究課題
基盤研究(C)
車の流れでは、ある密度を境に突然状態が変わるという相転移の考え方を用いて、交通渋滞の性質を理解することができることが良く知られている。人の流れでも、密度が大きい時に狭い通路などで流れが詰まってしまう現象も、同様の考え方で理解できる。この研究は、車や人と同じ模型を用いて、生物の群れで起きる現象も統一的に説明しようとしたもので、その結果、生物の長い群れの隊列で発生する蛇行現象が同じ機構で説明できることがわかった。
すべて 2009 2008 2007 2006 2005 その他
すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)
New Journal of Physics 11
ページ: 83025-83025
Traffic and Granular Flow '07(ed. C. Appert-Rolland, F. Chevoir, P. Gondret, S. Lassarre, J.-P. Lebacque, M. Schreckenberg) (Springer-Verlag)
ページ: 389-394
Traffic and Granular Flow '07
New Journal of Physics 10
ページ: 33001-33001
Physical Review E 77
ページ: 16105-16105
Computer Physics Communications 177
ページ: 162-163
Physical Review E77
J. Phys. Soc. Jpn. 76
ページ: 124003-124003
110006532194
Traffic and Granular Flow '05(ed. A. Schadschneider, T. Poeschel, R. Kuehne, M. schreckenberg, D.E. Wolf)(Springer-Verlag)
ページ: 277-282
Computer Physics Communications (in press)
Pedestrian and Evacuation Dynamics 2005
ページ: 321-332
J. Phys. Soc. Jpn. 75
Proceedings of the 12th Symposium on Simulation of Traffic Flow
ページ: 5-8
Pedestrian and Evacuation Dynamics 2005(ed. N. Waldau, P. Gattermann, H. Knoflacher, M. Schreckenberg)(Springer-Verlag)